tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

◆忘れた頃にやって来た

毎日寒くて長風呂しちゃいます。のびぃです。
温泉行きたいなぁ・・・・


さて今日、配達記録郵便が届きました。



差出人はシマンテック。セキュリテーソフトの会社です。
我が家には沢山のPCがありますがその内何台かは
シマンテックのセキュリティソフトが入ってます。

年に1度ソフトを更新するんですが、
今年は店頭でキャッシュバック付きパッケージを
買いました。
所定の用紙に書き込んで送るとキャッシュバックが
受けれるそうな・・・・
直ぐに送ったんですがもう数ヶ月前の話。

てっきり忘れてましたが、今日そのお金が届きました。
忘れた頃にこんなの来るなんて嬉しいなぁ





でも郵便局の窓口へ行かなきゃいけないの・・・・
平日しか相手ないやん(号泣)

んもぉ~



↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート
日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆リハビリのブルース3

『○○のブルース』なのに全然犬井ヒロシ風じゃなくてすいません。
まだまだ未熟です。



さて土曜日、日曜日とスクールでリハビリを開始した訳ですが、
フォームとかスィングとか以前にボールへのアプローチが
全然なってないです。
近づきすぎたり遠すぎたり軸足変だったり髪型変だったり。

今までも完璧じゃなかったんですが、前日に見た
シャラポワと全然違うんです。
同じなのは右利きだと言うこと位。違って当たり前なんですが・・・・


月曜日、休みが急遽決まって、丁度いいや!って事で
スクールに行ってきました。
なんと担当は短大1年生の彼女ハート
偶然ですがラケットは彼女とお揃いです。うふハート

他のレギュラーさんは全員主婦(と思う)で
ホンワカムード一杯のなごやかコースでした。

うむむ・・・・しまった。
コースを間違えたようです(笑)
でもコーチとのラリーは少ない時間だけどあるはず。

で、Mコーチに見てもらいました。

原因は・・・ステップです。

以前、気をつけてたんですがすっかり忘れてました。

ボールに近づくのに最初は大またで早く近づいて
そろそろって時、ステップを細かく微調整して位置を決め
軸足を早めに決めるといいらしい(私の場合)



1球で見破るとは・・・・おぬしやるな。




言われた通りにしたら出来ました。
難なく出来ました。(ウソつけ)


しかしすげぇ~なぁ~
わかるんだ・・・さすがコーチハート


それからコーチとのラリーは絶好調でした。
スタミナが切れるまでは(直ぐに切れましたが)

ただ左右の動きはいいけど前後の移動は最後まで
苦手だそうです。
前後の場合、スタートが遅いみたい。
いつでも前後左右に動けるようにスプリットステップで
準備すべきだそうです。
で、そこでタイムオーバー傷心


最後はみんなでゲーム形式でした。
渾身のフォアとかバックはダメな雰囲気だったので
狙ったコースに打つ練習をさせていただきました。

思いっきり出来なかったけど、有意義な80分でした。

やはり聞きたい事はキチンと聞かないとダメなんだなぁ・・・


あ~楽しい三日間だった。


早く次の土曜日来ないかなぁ・・・


↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート




テニスが好き | 投稿者 のびぃ 05:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

◆リハビリのブルース2

速報です。
今とっても欲しいシューズです。





誕生日は一週間ほど過ぎましたが受付中です。
えっ?いやプレゼント・・・・うふ




週末スキーに誘われてたんですが
期末テスト前の息子をスキー連れて行くわけにも行かず
息子を放置していく訳にも当然いかず、ぐっとガマンののびぃでした。
(実はテニスがしたかっただけ(笑))
今シーズン、スキーは無理かなぁ(号泣)


さてテニス。
土曜日に続いて日曜日も行ってきました。
しかも2コース受講。

最初は若い男子コーチでした。
まだまだ喋りが上手くなくカミまくりでしたが
一生懸命なのでOK!感じも良かったし。

私の方はというと土曜日に好感触で終われてるので
今日も大丈夫かなぁ~なんて何の根拠も無く
ウキウキで参加しました。

二日連続なんで調子がいい事いい事(笑)
80分のレッスンでネットミスが一回もありませんでした。
オーバーも少ない。

とここまで書けば『ふ~ん、調子いいのを自慢してんの?』なんて
思われそうですが、参加したクラスがいつもより優しいクラスなんです。
気分的にもリラックスしてるし、『さぁ今日はアレコレやんでぇ~』なんて
意気込んでないので上手く出来てるだけだと思うんです。

でも実は好調の原因がハッキリわかってない。
これは次にドスランプになった時、抜け出せないことを
意味しますよね。
何故調子がいいのか・・・・




う~ん





おっ!そうか!

わかったぞ!


ボールが遅いんだ!



そう、ボールがゆっくりだからです。
コーチを含め皆さんのボールが比較的ゆっくり。
なのでコチラも移動する時間も考える時間も
それから準備する時間もいつもより余計に与えられた訳でして、
いつもならテンパって『うわぁぁぁぁ~』な状態が無い。
だからリラックスも出来るんですね。


理由がわかってホッとしたけど、この好調が
いつものスパルタコーチのクラスだと通用しない事も
同時に判明(笑)

だめじゃん。


足とスタミナですね。
明らかに足らない。
特にスタミナはアカン。
これって中々手に入れられないのにぃ~
走りこみをサボったせいです。
naoさんに言われてたのにぃ・・・・



と少し落ち着いたけど落ち込んでいる変な状態のうちに
2コース目が始まりました。

あはは大丈夫なんかいな

次のコースは短大1年生の女性のコーチです。
未だに合コン呼んでもらえませんしずく
ダメですよね、彼女の父親と多分年変わらないだろうし・・・

おほん(滝汗)

彼女は多分スクール内のコーチで男女合わせても強い方だと思います。
そんな彼女のレッスンも結構好きなんです。
ここでも2コース目と同じでした。
スマッシュ以外は何とかなるレベル。

今はコレくらいゆっくりの方がいいのかも。
体の色々を確認しながら打ててるし。

ただ女性からの色々な注文が多くて想いっきり打てませんでした。
コートの無効から『いやぁ~ん、強いぃ~』とか
『怖いぃ~』とか言われちゃうと・・・ねぇ

多分、楽しくテニスするクラスなのでしょう。
それに合わせて来ました。

そこそこ出来たんですが、やっぱりスカッ!と打ちたい。
なので月曜日のそこそこ出来そうなクラスに
振替です。

えっ?仕事?

規定時間をオーバーしてるので休まなきゃいけないのです。
なので今回の月曜日はお休み・・・・

さてさて月曜日のレッスンはスカッと終われたのでしょうか・・・


それはまた次回に・・・・



↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 07:00 | コメント(20)| トラックバック(0)

◆リハビリのブルース

スピード違反で捕まったけどキップ切られなくて
でもいつものコーチが居なくて代打コーチ。

洗車して綺麗になったけど数秒で元通り

ツイてるのかツイて無いのか微妙な週末でした。のびぃです。


土日月とラケット青スクールに行ってきました。
振替タンマリ残ってるもんで(^^ゞ

まず土曜日。
いつもの熱血炎コーチではありませんでした。
大学生の彼は卒業旅行らしく代打のコーチが担当でした。
先日の記事で少し触れましたが、久しぶりのテニス
まずは体を慣らすのが目的なので無理はいけません。

アップで少しあった痛みしずくも何故か次第に薄れていき
使っていない筋肉を急に使ったときの痛み・・・そう筋肉痛だけでした。

フォア、バックとも軽く打つ分には問題なし。
但し痛みだけの話(^^ゞ

落胆したのはテニスボールに目がついていかない。
ようやくボールが見えるようになっても体が反応しない。
ボールの後ろから入る事をすっかり忘れてます。
飛んでくるボールのスピードと自分の移動スピードを計算できずに
打点で届かない・近づきすぎで上手く打てませんやっちゃったぁ

いつもの炎コーチだと経緯を知ってるから
直ぐにピンポイントで注意してくれるんですが
代打コーチにソコまで求めるのは無理。
幸い、直ぐに自分で気付いたので修正開始。
アップ3順目には何とか元通りになりました。

ボレーは難なくクリアー(っていっても元の技術以上の事は出来ません)

そのまま調子にのってスマッシュ!ナンですが
ここはいきなり無理でした。
肩のトラウマ、手首への負担・・・・
最後まで出来なかった(号泣)

その代わり、ドライブボレーみたいなので返すことを
覚えちゃいました(笑)
高く上がったロブが落ちてくるのをノーバンで
高目の強打してみたら結構上手く入ったりして(笑)
これ、ワンバンで打つより難しいけど、相手側の時間を
奪うのに丁度いいかも・・・・

今日、一つ得した気分です。
こんなの教えてくれないもん。やってみて良かった(*^。^*)

アップが終わってコーチとの打ち合いなんですが・・・
何だか普通に打てるんですけど?
フォロースルーで腕を首に巻きつけると少し痛いので
フォロースルーを首に巻かないでわきの下へ巻きつけたり
インパクト直後に上にフォロースルーしたりしてたんですが


ケガの前よりスピンがかかってる(笑)


なんじゃこりゃ?


バックは肩の関節を意識しながら慎重に
フォロースルーしてたらこれまたスピンが良くかかる?


なんじゃこりゃ2?


怪我の功名って事?
なんでもいいけど調子がいいのでこの状態を覚える事にしました。

代打コーチも『フォアもバックもスピンがかかってるし
結構重いボールで良かったです。後は体重移動とか軸を
気にしながら打てばもっと良くなりますよ』

褒めてもらったんですが・・・・・

こちとら久しぶりのリハビリテニス、そんな訳は無いでしょう。
お礼をいいつつコーチの言葉は営業トークとして話半分で
聞いていました。

ところがゲーム形式で対戦した男性にまで
『のびぃさん、肩と手首故障してたって?ウソやろ!
 結構厳しいボールやったでぇ』とまで言われました。

なんか嬉しい(*^。^*)

直前までイメトレしてたのが良かったのかな?

ウキウキで終われた土曜日のレッスンでした。


これが本当の復活だったのか・・・それは日曜日編、月曜日編で

次回へ続く・・・・


↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 14:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆スピード違反で捕まりました・・がしかし

肩と手首の痛みより筋肉痛が酷いです。
しかも股関節・・・・何でこんなところが(号泣)


今日も振替でテニススクールに行きました。
テニス前にはお風呂で体を温めようと
朝から入浴です。朝風呂ってキモチいい~

調子に乗ってたら遅刻しそうになり
少しだけ・・・ほんの少しだけスピード出しすぎちゃいました。
真後ろにBMWがいたんです。
それと同じスピードで走ってたんですが
次にミラーを見た時にはBMWの代わりに
白いオートバイが手を振ってます。





あはははは・・・・俺も有名人になったもんだ(^^ゞ
またサイン求められちゃった。
しょうがないなぁ~
もぉ何回目だろ・・・・色紙がピンクだとやだなぁ







警官『運転手さん、急いでました?』

のびぃ『別に・・・(沢尻エリカ風)』

警官『他の車と競争してたとか無いですか?』

のびぃ『無いよ、そんな事するわけないやん
    あ、あのBMW?全然知らん車やし向こうの方が
    高性能(わけわからん)』


警官『そうですか・・・凄くスピード出てましたよ』

のびぃ『で、何キロで押したん(スピード測定装置)
    大体何処から追いかけてきたん?』


警官『○○丘ですね、最初は後ろのBMWを追いかけてました。
   えっと99キロですね。39キロオーバーです、
   この道路何キロかわかります?』


のびぃ『60キロ!時速60キロです。一時間で60キロ
    走れる速度です。』


警官『赤切符ですねぇ~』

赤切符・・・今回のケースだと多分90日程の免停と
      おおよそ10万円の罰金(反則金じゃないです)
      講習を二日間受けないといけません
      この講習料が3万弱。



ヤバイ・・・・赤キップは非常にヤバイ!
何とかせねば・・・・


のびぃ『割引セールとか無いの?何とか青色でお願いします(急に低姿勢)』


警官『それが出来ないんですよ・・・・申し訳ないですけど
   降りて白バイの速度確認をお願いできますか?』




だよなぁ~(号泣)
前にも粘ったけどアカンかったもんな・・・

これ以上はどれだけ頼み込んでも無理なのは経験で
知ってたのでさっさと終わらせる為に車を降りました。

バイクのそばに行くと警官はプリンターを操作してます。
ハンドルの中央にレシートを印刷するような装置がついてて
ソコからレシートが出てくるんです。















しかし







天は我に味方した!






調子が悪いらしく出てきません。
そう・・・スピード超過の証拠が出てこない(笑)


のびぃ『落ち着いてください。パソコンなら電源入れなおしたら
    いける場合があるのになぁ・・・』
と言ったら





レシートが出ないから慌ててた警官は更に慌てだしました。
色々触ってましたがどうも諦めたようです。


うけけけけ







警官『・・・』


のびぃ『サインするから早くキップ書いてください。
    こう見えても忙しいんですけど・・・
    しかもココ



みんな100km以上



出してて



こんなところで止まってるの
非常に怖いんですけど・・・』






警官『(号泣)運転手さん、運がいいわ。
   印刷装置の調子が悪くて違反キップ切れないわ(号泣)』



警官は半泣きでした。


のびぃ『ほほぉ~そうですか・・・それは残念だなぁ・・・
    じゃ免許書返してください。早くぅ~』






のびぃ『それでは業務お気をつけて~』







私の非は認めます。白バイが隠れてるのも知ってたんですが
私が確認した時にはいなかった。
んもぉ向こうが上手でした。
でもプリンターの故障は向こうの責任。
何はともあれ助かりました。





13万円ほど助かりました。




みなさん、どんなに急いでいてもスピード違反はいけません。
ゆっくり走りましょう~
(お前が言うな!)




今年の大吉は未だ有効なようです。



えっ?レッスンの記事?


あははは・・・後でね




↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート



車が好き♪ | 投稿者 のびぃ 16:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

◆少しずつ復活です。

洗車直後ににわか雨と突風で車が洗車前の
状態に戻りました、のびぃです。
洗車代、返して欲しいです。


土曜日の会議が急遽キャンセルになりました。
うひひひひ


時間が出来ました。
私だけの時間が。


どう使おう?


えへへへ



うひひひひ



朝早起きして、身体を十分に温めて素振りしてみました。
(遠足前の子供のように早起きしちゃった)
素振り・・・軽くふるなら大丈夫。

おし!行くか!


で、行ってきました。スクールに
はい、テニススクールです。
思い立ったら行動激早です。


また無茶しやがって!

と思われる方もいるかもしれませんが
イケイケじゃないです。
それは足首の時に懲りましたから(笑)

スクールでは久しぶりに会う人ばかりで
みんな心配してくれてたみたい。


『四十肩治ったんですか?』


あははは・・・・否定できない自分がヤダ



でもみんなに歓迎されちゃいました。やっぱり嬉しいな。
準備運動も肩と手首と足首は入念に行いました。
これをサボるとまた最初に戻っちゃうのでね。

アップの球出しを最初に打った時、少し後悔しました。


痛い・・・・



痛いぞこれ・・・・



でも球出しだけでも様子を見ようと少し続けてみたんですが
不思議なんです。


痛くないの


多分、以前みたいに本気モードでやるとダメだと思うんだけど
身体が自然と脱力した形になってたみたい。

不思議です(笑)
よくわかりませんが・・・痛くないもんね。

80分のレッスンを終えて手首と肩には少しハリがあったんですが
帰宅後、よく冷やしてたら何ともなくなりました。

ハイペースで飛ばす事無くボチボチやっていこうと
思います。


しかしスクールの生徒さん、あまり手加減してくれません(^^ゞ
ま、その方がええねんけどね。


レッスン中断中、励ましてくださったみなさん、
有難うございました。
アドバイスくださった皆さん、本当に有難うございました。

おかげで何とか今日までガマンできたし、
何とかテニスに戻って来る事が出来ました。
全~部、皆さんのおかげです。

本当に感謝です。


これからも宜しくお願いします。



↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート
テニスが好き | 投稿者 のびぃ 21:03 | コメント(12)| トラックバック(0)

◆ささやかな楽しみ

最近飲みに行ってません。のびぃです。
お小遣いが無いからとか友達がいないからではありません。
帰宅するのが遅いから!
んもぉ夜の八時から会議入れるのやめてくれぇ~


そんな私のささやかな楽しみ・・・
先日、スーパーで発見したコレ



チーズ大好きのびぃですが高価なチーズは苦手
スーパーに並んでるのをいつも買うんですが
初めて見たぞ、こんなの。
知らなかったぁ(号泣)

早速お買い物カゴに滑り込ませてチューハイで頂きました。
今日は6Pのほう・・・

う~ん、うまい!

これとお酒を買い込まなきゃ(爆)

自宅で晩酌大好きなみなさん!
俺はコレがあればお酒がススム!
私はコレが無いとお酒飲めない!って
一品教えてくださぁ~い。

但し自家製はダメよ。
食べたくなっても食べられないもん!
(配達してくれるなら別ですが・・・)



↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート


日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 22:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆Xデーはいつだ!

土曜日は鍼灸の日です。そろそろ良くなっても
いい頃なんじゃないでしょうか(^^ゞ


てなわけで行ってきました鍼灸に。
前回は適当な感じを受けたのですが、ソレは言わず
『鍼灸の直後は調子がいいけどそれ以降・・・そう火曜日には
 調子が悪くなる』って告白しました。
っていうか毎回言ってるんですけど・・・・そろそろ覚えろ!

で、真剣に相談しました。

以前書いたかもしれませんが、若い頃・・・そう今から20年以上前に
バイクのレース中に他のライダーの転倒に巻き込まれて
右肩の肩鎖関節(けんさかんせつ)を脱臼したんです。
それをきちんと治さなかったのが原因みたいです。

それはわかってるんですが・・・・(^^ゞ

どうも肩の動きにひっかかりがあるみたい。
右肩を丹念に動かしながら検査してました。
一つわかったことがあります。
横から真上には上がらないんだけど後ろからだと
真上まで上がるんです。驚きでした。サーブできそう(笑)

肩の筋肉の痛みも相談しました。
すると・・・『動かさなさ過ぎ』



へ?





運動するなって言ったやん(^^ゞ





そう激しい運動はアカンけど動かさないと硬くなるよって事らしいです。

その為のアイロン体操なのね・・・
でついでに聞いちゃいました。


『テニスはまだ無理ですか?』


『う~ん、このまま痛みが無くなる事は無いかもしれません
 無くなるとしても大分時間がかかります。
 でもテニスが出来ないほどじゃないと思います。
 痛みが出るようでしたらその時点でやめてください。
 少しずつでも動かす方がいいかもしれません。
 一番ダメなのは痛いから全然動かさない事。
 現に、腕の筋肉が最初に比べて硬くなってきています。
 少しずつ動かし始めましょう』



『やっほ~』


『でもいきなり試合とか激しい練習とかダメです。
 まずは素振りくらいから・・・まっ激しいのは
 痛くて出来ないと思いますが』



『いいのいいの!ラケット握れるだけでも』


というわけでリハビリ開始許可が出ました!
早速来週の土曜日から・・・・ガハハ






土曜日は仕事でしたしずく傷心





でも少し嬉しいな






↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑一回ポチっとしていただくと右肩の痛みが引いていきま・・・・す?ハート




テニスが好き | 投稿者 のびぃ 01:12 | コメント(14)| トラックバック(0)

◆靴は大事です

今日はお好み焼きを食べに行きました。
子供が小さい頃から同じ店に行ってます。
毎回そうなんですが、夕食がお好み焼きの日は
帰宅後、喉が乾くんです。多分ソースかけすぎですね(爆)


昨夜、息子から『ラグビーのスパイクが小さくなった』と告白されました。
どんなスポーツ(柔道とか剣道以外)でも靴は非常に大事。
サイズの合ってない靴でいいプレーなんて出来ません。
早速、買いに行きました。
このラグビーのスパイクはスポーツ量販店では売ってないんです。
マニアックな商品みたい。
息子の学校のクラブ御用達のお店があるので『高速道路を使って』行きました。

大阪京橋にあるトリコロール

まずは一番派手でかっこいいスパイクをチョイス
その他、身体が急成長した為、ウェアとか色々買いました。
合計2万7千円なり・・・・(泣)
スパイクもテニスシューズと同じ、専用の用品だからか高いんですよね。
入部したての頃はあまり高くないのを選んでましたが
少し色気も出てきたのか、一番新しく派手なの選んでました。
この父親にしてこの息子ありです。
根は派手好きなのか(爆)。しかしこの出費、


私のテニスシューズが遠ざかったのは言うまでもありません(号泣)


来月こそは!・・・・






妻がラケット買うそうです(号泣)

シューズは夏かなぁ・・・・・




↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート

日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 00:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆ラグビー決勝戦の応援

この冬は雪がよく降りますね。
視覚的に寒いです。スキーは好きだけど寒いのキラァ~イ

さてその寒い中、息子の学校へラグビーの試合を応援しに
行ってきました。まだ中1の息子はリザーブにも入れませんでしたが
それでも1年に与えられた仕事を一生懸命こなしていました。

この試合、地域リーグの決勝戦でした。
試合は接戦でしたが15-12で息子の学校が優勝しました。
相手チームの選手達は試合後、号泣してました。
思わず貰いそうになりました。あはは・・・・涙もろいのびぃです。

ラグビーを生で観るのは初めて。
中学生とはいえあれは球技じゃなく格闘技ですね。
相手チームの選手が救急車で運ばれたりしたんですが
みんな普通に試合続行してました。凄い精神力です。

昔、息子が空手の試合に出ていた頃、相手選手へ放った
回し蹴りが頭に当たり試合は勝ったんですが
相手の選手が脳震とうを起こして倒れた時も 
しれ~ってしてました。
いちいち動揺してたら勝てないそうです。あの時の空手が
役に立ってるのかどうかはわかりませんが、知らない間に
息子が成長してるのを感じました。うれしくもあり
少し寂しい・・・でも男として成長するのはやっぱり嬉しいです。



寒い中の観戦でした。息子は出なかったけど大声をだして
応援しちゃいました。
青春してるなぁ~
普段、ラグビーの話は全然してくれませんが
彼がやっている事を少しでも知る事が出来てよかった。

その夜、息子のラグビーに対する熱い想いを聞けました。
嬉しかったのと、身長は高いけど重量が足らない息子に
頑張ってもらう為に焼肉を食べに行きました。
食べる量だけは重量級でした。
おかげで財布は超軽量化(爆)

あとは・・・・彼女はよ作れ!

背中に張ったカイロが帰宅しても暖かかった(爆)

だだだだれやジジくさいって言ったの!



↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート

















日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 15:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆風邪かな

長い間風邪ひいてないのびぃだす
妻の風邪薬買いに来てから
ぞわぞわします
風邪か?
明日は雪の予報の中 息子のラグビーの
試合を見に行かないといけないのに
夫婦でヤバいっす

普段 風邪ひかないから 市販の風邪薬でも良く効くんですが
それまで 滅茶苦茶しんどいの(i_i)\(^_^)

明日までに治りますよに





日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 20:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆振動止め・・・教えてください。

昼間、小雪が降ってるって投稿した直後に
吹雪いてました(^^ゞ 一瞬でしたが見ただけで寒い。
散髪したての頭が寒さに敏感に反応してました。
ぶるぶるっ雪だるま

こんなのご存知ですか?



手首を痛めてからナーバスになってます。
少しでも不安を取り除く為に色々探してて見つけたんです。
以前、どなたかが使ってるって記事読んだんですが
忘れちゃって冷や汗

もしご存知でしたら教えてくださいまし~

他にもこんなのあるよん♪ってのも受付中~

何とか春までには復活したくて
道具とか周りから追い込んでるのびぃでした。

寒いのに肩の痛みが少ないのは・・・・何故だ



↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート


日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 01:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

◆露天風呂がよんでます

寒いとトイレが近くて会議室の人の出入りが多いです。

暖房入れようよ
んもみんな皮下脂肪多すぎちゃうか?

今 小雪がちらちらと見えます
いや飲み屋のお姉ちゃんじゃなくて 空から降る雪

朝から寒いと思ってました
こんな日はさっさと帰って
露天風呂に入りたいな

今日の会議は後3つ

露天風呂は無理かな

日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 12:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆スケジュールノート

文房具が大好きです!なので文房具屋さんでは
浪費家です!のびぃです。


皆さんは自分のスケジュールを何で管理してます?
携帯?手帳?パソコン?


私は今までこんなの試してきました。



下はノートパソコンです。
IBMのThinkPadです。
私はノートパソコンはこの機種しか使えません。
他も色々試しましたが、個人的にはコレです。
色と重さは気に入らないんですが
このキーボードを体験すると他の使えなくなって・・・
仕事では大活躍ですがスケジュールを確認する為だけに
こんなの持ち歩けません。

次は左のPDA・・・小さいパソコンみたいなもんですが
これは入力に時間がかかりすぎ。
おもちゃにはいいんですが・・・・
最大の問題はバッテリーがなくなるとおしまい。
充電できなくて何回かエライ目にあってそれから
使うのやめました。

右はシステムノート。
毎年中身を入れ替えてたんですが、やっぱり分厚くて
当然荷物として増えます。
これは数年使ったのでボロボロですが・・・

真ん中は能率手帳、厚さは1cmくらい
シンプルなやつですがコレが一番のお気に入り
一昨年からこればっかりです。
色々改造を加えて使いやすくしてます。
何よりスーツの内ポケットに入るのがいい!

皆さん色々お使いだと思いますが
お薦めとかあったら教えてください。


↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート

日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 01:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆自分で直しちゃうのだ

◆連休も最終日・・・なんで休みは時間が経つのが早いの?
ちぇっ

のびぃです。

今日はこの冬最大の大問題を解決しました。
今までなかなか出来なかったのに今日、荷物が届き
ようやく開始です。

その荷物とは



工具です。しかもかなり特殊な工具。
これを正規品で買うとかなり高額なんですが
安いの探してたので時間がかかっちゃいました。
で、何に使うのかというと



これを外す為です。エンジンファン。
そう車の修理です。

この冬、サーモスタットって部品がお亡くなりになり
冷却水の温度が十分に上がらず車内の暖房はオフ。
通勤時はコート着たままのドライブでした。

こんなのじゃぁ女の子誘っても乗せられない!
ってんで(うそです)修理する事にしたんです。

普通はディーラーに持って行って直してもらうんですが
工具が沢山あるので基本的に何でも自分出来る事は
直しちゃいます。で、工具が揃うのを待ってた次第。

さてさて早速作業開始!
エンジンファンは直ぐに外れてサーモスタットの交換。
これも難なく交換。




※左が交換する部品で右がイカれた部品です。

多分限界だと思います(笑)
こりゃ寒いわけだ。

実はココまでの作業前にラジエター内部の冷却水を抜くのに
ドレーンボルトを抜きます。
このドレーンボルト・・・・経年劣化で折れちゃいました。

げげっ!ヤバいぞぉ~
早速ディーラーに電話して在庫確認したんですが・・・

『お客様のお車はスイス仕様でございまして
部品が異なる為、在庫はございません』

スイス?

『おおブレーネリあなぁ~たのおうちはどこぉ~』
『わたぁ~しのお家はスイッスランドよぉ~』

どこに家の場所を聞かれて国を答える人がいるんだよぉ?





・・・失礼しました





どうもスイス仕様の並行輸入車だとぬかすんですね、彼(部品担当者)は。

おかしいじゃない?
お宅で売った車なのにどういうこと?

と文句を言ってる暇はなく(汗)
現物を持ってディーラーへ行きました。
幸い、部品は同じなので購入し無事解決。

その後、冷却水を入れて作業終了!
水漏れ検査は明日の明るい時間にすることにしました。

通常、ディーラーだと部品代込みで数万円かかるんですが
工具、部品代込みで1万5千円で済みました。
しかも工具はまた使えるしね。

で浮いたお金でラケットとかシューズとかウェアを!


買えませんでした。

差額の一部は今夜のピザハットに換金され
家族の胃袋に消えましたとさ(号泣)
家族3人でL2枚!
どんだけ喰うねん!

この修理で寒い冬に凍えながら運転しなくて良くなりました。

あ~良かった


こんな壊れやすい手がかかる車ですがかわいいんです。
なので長い事乗ってます。
これからも大事にしま~す。



↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート

車が好き♪ | 投稿者 のびぃ 01:10 | コメント(12)| トラックバック(0)

◆土曜日のお楽しみ

もう雪もとけちゃいました。一面雪だるま景色なのは綺麗だったけど
やはり寒かった


去年までは土曜日のお楽しみはテニスボールラケット青でした。
仕事で忙しくて金曜日にヘロヘロで帰宅しても
土曜日の朝にはシャキッ!とテニスに出かけてました。


ですが!


今では土曜日の楽しみは鍼灸院です(^^ゞ
そこで受けるマッサージやら鍼やらが楽しみ

これでいいのか?

と思いつつしょうがないようね~ケガ人なんだから
自分を納得させながら鍼してもらってきました。

今日は副院長がおらず院長の鍼なんですが、どうも苦手。
副院長は症状をよく聞き、患者の故障箇所を把握してくれてるのに
院長はなんか適当な気がします。
手首の鍼は忘れてるし、腰に鍼してるし・・・
どうもエエ加減な気がする。
今日は代打らしいのでいいけど、次もこの院長なら
鍼灸院をかえる事も考えなきゃね。

その放置された手首は少しずつですが良くなってます。
まだ無理は出来ませんがラケットを握っても痛みが小さくなってます。
もう少しかな。

でも肩はまだまだみたい。
上にはだいぶ上がるようになってきたけど
テニスするには全然だめ。
焦るとダメだと思い、2月いっぱいはテニスは休むと
スクールに伝えました。
なので再始動は3月『以降』の『予定』です。

それまで・・・冬眠じゃぁ


↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート
日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 00:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆雪道にご注意ください

現在大阪では積雪中です。寒い・・・・のびぃです。
大きな雪が降っていてどんどん積もってきてます。

寒いはずだ。

こんな日に車で出かけるとろくなことがないので
みなさんご注意ください。
雪道に慣れてない方は特に!

といいつつ雪が降り出す前に車でテニスに
出かけた妻が心配です。

大丈夫かなぁ・・・・

慣れた自分の車で出かけてるので大丈夫だとは
思うんだけど。

と言ってる私は郵便小包を受け取りに玄関に出て
雪が積もった玄関先でこけそうになり
慌てて壁に手をついて肩が痛くなりました。

んもぉ~

↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート


日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 13:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆冷凍餃子事件

沢山コメント頂いてるのに返信出来なくて
ごめんなさい 昨夜はパソコンの前で
眠りに落ちました
危うく風邪ひくとこでした


最近冷凍餃子がテレビに良く出てきます
餃子大好きのびぃとしては
気になります。お店で食べるか
家で作るので冷凍餃子はあまり食べないのですが
他の冷凍食品は使います
早く食卓が安全に為ればいいのにな

一番心配なのは これを真似する奴らが
出てくること

今そんな事したら今までの事件も
かぶる事になるから無いとは思いますが。

それと




万が一 毒物混入が国内だったら
外交でモメそうな予感



いずれにしても1日も早く解決して欲しいな





日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 08:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆目障り耳障り鼻障り

生き地獄です。のびぃです・・・・

パソコンが無いと仕事になりません。
会議が多い時は朝から深夜まで会議なんですが
無い時は全然なし。
そんな時はずっとパソコンで色んな資料を作るんです。
大きな図書館にあるような(図書館で勉強なんてした事ないけど)
机に2人で座ります。広さは申し分ないんですが

いつも横に座る人・・・・
男性なんですが・・・・・臭うんです。
お風呂に数日入ってない感じ。
私、この臭いが一番ダメなんです。
歯磨きも『この前はいつ歯磨きした?』ってくらい

女性が通り過ぎる時にふわっと残していく
香りにはハートフラフラ~とついていってしまいますが
コレはアカン。もぉ泣きそうです。限界!


で、臭いだけならまだしも整理整頓が苦手な方でして・・・
机上も床も資料だらけ。
私は神経質ではないはずなんですが、
仕事の机は綺麗にして欲しいんです。誰が考えても
仕事の効率悪そう!
頼む!綺麗にしてくれ


最後は音。
マウスの操作する時の音なんですがひとたび気になりだすと
もぅ限界!
しかも音の大きさときたらデカイデカイ!
こんな事で文句は言いにくいので黙ってますが
これから数年続くと思うと拷問です。

何かいい対処方法、ご存知でしたら教えてください。

まずは臭いから・・・・

日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 01:11 | コメント(12)| トラックバック(0)

◆当たりまくりです!

チャリに当たったり壁にあたったり・・・のびぃです。

厄が落ちたはずなのになぁ・・・・
色々ぶつかるなぁ・・・・
と思ってたら

こんなのにも当たりました!



『開いてまぁ~すぅあなたのロ~ソン♪』
で毎回抽選があるんです。
くじ引きです。

日曜日は缶コーヒーが当たりました。
微糖なので飲めませんでしたが当たりはアタリ。
なんかうれしい

で、今日はこれ↑

いくらするのか知りませんが得した気分です。

ヤな事もあればいい事もある。
人生色々です~

日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 00:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆当て逃げに会いました(ToT)

もう最悪な月曜日です。のびぃです。

夜遅くまで資料作成し、家路につく途中・・・
自宅まであと少しってとこで事件は起きました。

すれ違いざまにぶつかっちゃったんです。
原因は向こうの前方不注意。
携帯でメールしながら走るからじゃ!
その表紙に向こうのハンドルが右手首をゴリゴリって
皮がむけちゃいました。


えっ?



チャリですが・・・・



チャリでゴンですが・・・


期待はずれ?

あははは(^^ゞ
紛らわしくてごめんなさい





痛かった右手首が更に痛くなりました。

向かってくるガキが携帯触ってるのはわかってたんですが
まさかぶつかるとは・・・

でもね・・・その場で謝ってくれたら何てこと無かったんです。
私もムチャいいませんから・・・
でもね


『びっくりしたぁ~でもなんかムカツク』

と言ったのが
私のかわいい耳に入りました。



プチッ



『ごるぁ~またんかい!』
『ちょっとキミたち待ちたまえ』(爆)
(あ~似合わん)


叫びながらかなりの距離を追いかけたんですが
向こうはどう見ても高校生3人組、
体力ではかないません。ですが世間のルールを覚えてもらう為に
必死で追いかけましたが・・・・





逃げられました





ヤツらもかなりビビッてたみたいで
必死でした。
走りながら並ぶとこまでいったんです。



・・・・・が逃げられました



あ~くやしぃ~


まっ相手をケガさせる方じゃなくて良かったです。
それに追いかけ続けて、追いついて
・・・ケガでもさせたら・・・色々厄介だし。


体力がなかった事を高い棚に上げて
いいほうに考える事にします。


お風呂しみそうやなぁ(泣)

日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 00:47 | コメント(11)| トラックバック(0)

◆大きな声でヒソヒソ話?

温泉大好きのびぃです。温泉+テニス合宿したいぞぉ~

節分に温泉に行ってきました。
その温泉での出来事。

まず入って直ぐに体を洗いサウナに行きました。
体中の余分なものが出そうな気がして好きなんです。
自宅のミストサウナじゃ味わえないドライサウナが大好き。

で、そのサウナに親子が入ってきました。
体中から汗をしたたらせてる私の横に子供が座ったんですが
じっとコチラを見ています。
子供が大好きな私は話しかけたいのですが
コチラを怖そうに見ています。

『なぁなぁお父さん、この人鼻水とかヨダレ出てるでぇ
ヤバイんちゃう?』
と・・・・

ふんがぁ~!


と驚かせようとしましたが
場所が場所だし見ず知らずの親子にコレは
ウケないかもしれないので冷静に

『ボク、これは鼻水でもヨダレでもなくて汗やで』
教えると

『え~っどうみてもヨダレやけどなぁ~
 それに俺の鼻水とそっくりや』


なかなかフレンドリーな男の子です。
でも喋ると喉が熱くなってきたらしく
弁解する暇を与えず子供は
『サウナで鼻水とヨダレをたれたオヤジ』
認識のまま出て行きました。



ははは・・・明日の学校で私が話題になるでしょう


その後、もう一度体を洗って露天風呂、室内の泡風呂を
交互に入りそろそろ限界に近づいた露天風呂で
小さいおこちゃまが

『おとうちゃん、オシッコでてもうた!』



なななななにぃ~!


父親『こら!大きな声でいうな!』


そういう問題ちゃうやろ


『おとうちゃんおしっこでてもうたぁ



あのね・・・部分的に小さく言ってもダメなの!

慌てて周りの人間が出て行きます。
その後シャワーの取り合いになったのは
言うまでもありません。


小さい子供は最初にトイレに連れて行きましょう(号泣)

日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 23:05 | コメント(10)| トラックバック(0)

◆厄が落ちました(*^。^*)

関東地方は雪が凄かったそうですね。のびぃです。
明日は大丈夫なんでしょうか・・・
車を運転される方、気をつけてくださいね。

今日は節分、後厄が落ちます。うひひひひ
この前厄、本厄、後厄と色々ありました。
特に後厄が凄かったです。

あまり気にしてはいなかったのですが
やはりケガとか良くない事が連発すると気になります。
足首、手首、肩とやりましたし、仕事もえげつない事になったし(爆)

とにかく節分までと聞いてるので今日で終わり。
引き続き、色んな事には気をつけますが気分的に

ふぅ~

です。

さて今日はあちこちで雪が凄かったみたいですね。
大阪では何てこと無かったのですが流石に寒くて
我慢できなくて温泉に行って来ました。
車で20分ほどの所にある温泉でスキー帰りや
急に温泉に入りたくなった時によく利用します。

今日は入り口に雛人形が飾られてました。

私は男3兄弟で子供も男の子。
なので雛人形は新鮮なんです。
かわいいなぁ・・・




この温泉、駐車場には雪が積もってました。
殆ど解けた後ですが同じ大阪でもこんなに違うんだなぁ





温泉は空いてました。
サウナなんて貸切だし・・・
体もポカポカで帰宅しました。

夕食は関西圏だけらしい『巻き寿司のまるかぶり』です。
結婚するまで全国共通だと思ってました。
どうも関西圏だけみたいです。

この慣わしは『恵方巻』というらしいです。
詳しくは・・・ググってください。
子供の頃から普通に節分はコレやってました。

さてその温泉で色んな事が起きました。
それは・・・・

また後日


日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 22:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆鍼治療のその後・・・

新しいコーヒー豆仕入れました。のびぃです。
今回はブラジルサントス。おいしいよガハハ
飲んでみたい人はのびぃ家までお越しください。

さてさてテニスが出来なくなってどれ位かな
今日も鍼治療に行ってきました。
どうも院長より副院長の治療の方があってる気がするので
時間を合わせて治療に行ったんですが・・・・


ウォーターベッドで全身を軽くほぐしてもらい
マッサージチェアで軽くマッサージ

のはずがどんくさい事しちゃいました。
腕もマッサージしてくれる機械なんですが
腕時計をしたままセットされちゃったんですね。
エアで腕をマッサージするんですが腕時計が食い込んで



痛いしずく




どうしようかと悩んでる時に気がつきました。
左右交互にマッサージしてくれるから左が終わった瞬間に
左手を抜いて時計を取ろう!
プシューッ(エア圧が抜ける音)今だ!

やった左手抜けました!
さぁ・・・・


右手がプシューって圧がかかりマッサージ中
時計が外せません(笑)
そうこうしているうちに右手が終わりそう

やべっ!左手を慌てて入れます。
右手がフリーだけど左手はマッサージ中
相変わらず時計が食い込んで痛い。

う~ん・・・と考えてる時にリズムが変わり
両手をマッサージし始めました。

おおっ!チャンス!
当然、両腕のマッサージ休憩があるはずなので
そこで時計を外せばいいじゃん!
プシューッ(エアが抜ける音)
さぁ!と思って時計を外そうとしたのですが
ブレスレットが邪魔をして外せません。
その間に両腕のマッサージ開始(笑)

一回空振りです。でもその間に何とか
時計が外れました。

ふぅ~


腕の圧が抜けたところでサッサッと腕を入れ
次の腕のマッサージを待ちます。

待ちます


あのぉ~


『マッサージが終了しました。お疲れ様でした』



はぁ~・・・・ついてない


まっ今日の目的は鍼なのでチェアなんていいの!
と自分に言い聞かせ(^^ゞ治療台へ


先に電気治療をしてマッサージ士によるマッサージです。
はい、前回私をマッサージした人です(笑)
全身を丁寧にマッサージして最後に
『はい、バンザイしましょう』・・・・おい


学習せんかい学習

『あっ・・・すみません。バンザイいいです・・よ・・・ね?』


かろうじてクレーム前に気付いてくれました。

ふぅ2

その後副院長による鍼治療。
相変わらず丁寧で毎回様子を聞きながら
鍼の場所とか本数を変えてくれます。

治療後聞きました。

のびぃ『先生、私の腕はもうだめなんでしょうか』

副院長『ははは・・・なんですかそれ(笑)
    治りますよ、時間はかかりますけどね』



のびぃ『ですよねぇ~治りますよねぇ~・・・
    ん?時間がかかる?』


副院長『はい、一番時間がかかる箇所と症状ですから』

のびぃ『ななななんと!で何分くらいかかります?』

副院長『一ヶ月って何分ですか?』

のびぃ『大体44640分ですが・・・』

副院長『じゃそれくらい』





がぁ~ん






どうも筋肉が炎症を起こしてるらしく
想像するにウォームアップもソコソコに筋肉に激しい運動を
させた結果だそうです。


ほぉ~さてはおぬし、見てたな(^^ゞ


ビンゴです。
思い当たる節、アリアリですから

後悔してもしょうがないので早く復帰できる方法を
教えてもらいました。

鍼治療してるからといって腕の筋肉を使わないのは
ダメなんだそうです。
使わないと衰えていく筋肉は鍼治療で痛みが無くなっても
その後、運動をして弱った筋肉をまた痛めちゃう可能性が
あるそうです。
なので炎症を悪化させない程度にかるい運動が
必要だそうです。


のびぃ『テテテテテニスはダメですよね?』


副院長『ダメです。』


ふぅ3


アイロン運動で筋肉の衰えを防ぎながら
治療しかないそうです。

あいにくアイロンは軽量だし何か他で代用出来ないかなぁ
と見渡すと息子のダンベルがありました
流石にダンベルは重過ぎるので芯の部分だけを
使って今日からトレーンング開始です。

冷静に正直に教えてもらってショックもありますが
見えてきた気がします。
もう開き直って完治までラケットは触りません。

少しずつですが回復してるので
当分、大人しくしてみます。



Wiiもアカンのんかなぁ・・・

持ってないけど







テニスが好き | 投稿者 のびぃ 00:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

◆大渋滞→遅刻寸前

朝、明るくなるのが少し早いです。のびぃです
出かけるときは真っ暗だったのに最近少し明るくなってきました。
やっぱり明るい方がいいです。


今日も朝から大事な会議なので車で出かけました。
いつもの時間に出かけると現地まで高速を使って40分くらいなんです。
距離にして50Km
遅刻しないように少し早めに出たのに・・・・

『この先事故渋滞だよん』の電光掲示板!
うわっ!こんな日になんでぇ~
しかも大渋滞で全然進みません。

その原因はコイツ


あーキャベツもったいねぇ


残念ながら車は撮れませんでしたが横転してたと思います。

んもぉ~

何とか会議には間に合いましたが・・・・

夜八時、今日は早めに帰ろうと車に乗り込み
高速に乗るとまたもや大渋滞(泣)

また事故です。

今朝と同じ片側3車線のうち2車線を塞ぐ
自爆事故?



いつも帰りは30分くらいなのに今日は2時間はかかっちゃいました。

なんでやねん!






このブログの読者にも渋滞被害者がいたりして(笑)

車が好き♪ | 投稿者 のびぃ 01:48 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net