tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

◆左右は普通で前後に弱い

やっと金曜日でござる。
先週は雨で練習会が中止になってモヤモヤしてましたが
今週は何とか開催出来そう。
このまま天気が持ちますよぉ~に

膝を悪くする前からなんだけど、あるコーチに言わせると
前後の動きがダメダメですぅ~♪ なんだとか。
左右は『まぁ何とか我慢出来る』レベルらしい。
(これが良いのか悪いのかは今日は置いといて・・・)
一応、打点近くまではダッシュ出来ていて最後は細かいステップで
微調整が出来ているそうです(意識してませんでした。すいません)

これが前後になるとなんともまぁ大雑把(笑)
特にボールが短かった場合なんて最悪らしいです。
なのでコーチとの打ち合いで前後に振られると
ヘロヘロです。

多分・・・ボールのコースは読めてもボールの勢いが
読めていない。なので
浅いのか、深いのか
跳ねるのか、跳ねないのか
回転が掛かってるのか、掛かってないのか

今まではスクールの良く知った相手からのボールなので
記憶を頼りに『あの人ならここ位のボール』で動いてたんですね。
これが振替を繰り返して思ったのは、
知らない人の相手の時に多い現象だという事。

緊急課題です!
明日の土曜日でこのへんてこりんなクセを修正しないと(^^ゞ
なんせ日曜日の練習会、初めてのメンツと試合ですから・・・・

うう・・・今からでも練習したいですぅ~
テニスが好き | 投稿者 のびぃ 13:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆文房具大好きです。

来年の手帳を買いに文房具屋さんへ行きました。

必要なものを持ちレジに並ぶとこんなのがありました。

はい、ウケ狙いです。

※腕時計の大きさは本物です。



日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 00:05 | コメント(18)| トラックバック(0)

◆お姉さま達とのテニス

練習会の予定は『予定通りの雨』により中止となりました。
普段ならゆっくりするところですが、体がテニスモードです。
こうなりゃスクールへ行って振り替え消化だ!
と慌ててスクールへ行きました。

今日のクラスはご年配の女性が多く、その他も全員女性でした。
レベルはそんなに高くない方が多いんです。
バコ~ンと激しく打ち合いたかったんですが
空気的にそんなこと出来ません。

で気持ちを切り替えてコントロールの練習をしようと思いました。

終盤の試合形式でも気を使います。
いつものように思いっきりサーブ出来ません。
なのでスピン系で何とか入れるんですが、
リターンが甘くてもバッコォ~ンと打ちにくい(^^ゞ
なので空いているコースを見てそこへひゅるひゅる~と
打つ練習。

ストレスが溜まると思ったのに結構いい練習になりました。
なによりお姉さま方の応援とかが面白かった。

新しい課題も見つかったしいい一日でした。

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 16:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆経年劣化でした

膝が痛いのにテニス行ってきました。
バカですねテニスバカです冷や汗

でも不思議な事に痛みを堪えて・・・じゃなくて
まぁまぁ普通に出来ました。辛かったのは球拾いくらいかな
でも体をかばいながらプレーしてたみたいです。
この方が力が抜けて良かったかもしずく

帰宅してから考えました。
自然治癒は無理だろうな。こんな時は・・・・


鍼灸に限ります


久しぶりに鍼灸院へ行って色々聞きました。
膝下のスネ・ふくらはぎの筋肉が異常に張ってるらしい
これは腰の柔軟性が落ちてきているらしい。
で、今回の膝の故障で腰、股関節に負担が出ている・・・と。

それらにハリで治療してもらい、念の為にテーピングしてもらいました。
あまりお世話になりたくない所ですが、色々話を聞けて
良かったな。
やはりスポーツは腰が大事みたいです。
柔軟性と筋力をバランスよく備えないとダメですね。


色々ガタが出てきています。
とはいえ何もしないと劣化が進みそうなので
マジメに鍛えようと思いました。

明日起きたらヒザが治っていますように

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 01:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆経年劣化でしょうか

昨夜、家に帰ろうと駅に入ると電車が来てるじゃあ~りませんか

急げ!

テニスで鍛えた脚力でダッシュ!
階段を華麗に駆け上がり・・・・きった所でピキッ


ひざ・・・痛いです
ひざのジョイント部分の部品がイカれたようです。
うぇ~ん、これくらいのダッシュでいかれるとは・・・・
寒さ?年齢?

ダサいのぉ~

今日は2重で凹みました
この連休、テニスの予定あるのになぁ
日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 05:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

◆初雪だより

スキー場から初雪だよりが届きました
いきなりスキーシーズンが来たみたい
で、思い出したように『いつものスキー場』のサイトを見ると


既にみんな滑ってます。



うそぉ~ん


あ~滑りたい

スキー行きたいぞぉ~

スキーが好き | 投稿者 のびぃ 07:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆足元はウルトラマン

土曜日はいい天気だったのに
日曜日は雨でした


『洗車してやろ』と思ったからってのは内緒です
               洗車雨男より・・・・

その雨降りの日曜日に、テニス行ってきました。
その時はやんでたなぁ

で、クラブハスで見つけちゃったんです。
性能とか履き心地以前に『見た目で優勝』です。
はい、衝動買いです。





遂にヨネ助から浮気しちゃいましたガハハ

多分、テニスシューズとしてはヨネ助のほうが
自分には合ってます。
これは間違いないんですが、買い換えたいと思ってる時期と
見た目優勝シューズを見つけた時期があまりにも
良すぎたんです。

しばらくは地味な私の足元だけド派手になりました。
さっ、これで3連休はテニス三昧だぁ~
テニスが好き | 投稿者 のびぃ 00:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆ラグビー観戦

暖かい土曜日でした。
予報は雨だったのに・・・

この土曜日は息子の学校のラグビー部の決勝戦でした。
去年は1年ボーズなのでボールボーイでしたが
今年はリザーブとして選手のウェアを着ていました。
逞しくなったもんです。

既に身長は私より少し低いだけ
体重は68kgくらい
足の長さはとっくの昔に抜かれてます(笑)
まだデカくなるのかなぁ~

そんな息子が所属しているクラブですが
結果は優勝しました。
私が応援に行ったおかげです(ウソ)
今年も救急車で搬送される選手がいましたが
去年と違い意識もあるようで安心しました。

ノーサイド(試合終了)とともに全身で喜びを表すチームと
泣き崩れるチームがいました。
勝者がいれば必ず敗者がいます。
負けた彼らも次は強くなって帰ってくるでしょう。
両校のラガーマン全員に拍手を送りました。

優勝でスイッチが入った息子は明日も5時に起きて
朝練に出かけるそうです・・・・
朝寝したいなぁ~



日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 00:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆大きなお世話?

大きなお世話でした


人のプレーは良く観ます。
参考になるプレーは勿論ですが
その逆に良くないと思うプレーも観ます。

『ああしたらこうなるからアカンねんな』と確認する意味で。




以前、友人に僭越ながらアドバイスした事があります。
決して

『こうしなきゃアカン』じゃなくて

『こうした方がええんちゃう?』

レベルなんですが
少しも変わらず今もそのままです。
一度も試してもらえないまま(爆)
まぁ性格がTopHeavyぽい感じなんでしょうがないかもしれません

多分、受け入れ難かったんでしょうね。
コーチでもない私の意見なんて・・・・
多分、『大きなお世話じゃ』と思われたのかと。

それ以来、人のプレーに意見するのを止めました。
聞かれれば話しますが、まぁそんな事は稀ですし。


仕事とかでは明らかに間違ってる場合は
アドバイスして直して貰わないといけませんが
やはり趣味の世界ですし、そこまで入り込めない間柄では
教えあう距離も難しいです。


少しテニスの人間関係が嫌になった瞬間でした。




でも気にせずがんばろっと(笑)
人は人
その人にあった距離で付き合っていきます。
はぁ疲れるなぁ
テニスが好き | 投稿者 のびぃ 13:20 | コメント(12)| トラックバック(0)

◆体のパワーを最大限使う彼女

こたつサイコー!
あったかいでぇ~・・・・
こたつ大好きのびぃです。
はい、今日は大阪寒いです。

そんな寒い雨の中、テニスしてきました。


今日は女子と男子半々です。
その中で小さい女性が居たんです。
身長はわかりませんが私の肩くらい
で、細いんです。顔も小さくて本当にか弱い感じ。


でもね


上手いの
すんげぇ~上手かった。
んで強かった。

ラリーで少しだけ相手してもらったんだけど
ボールを打つ音も他の女性と違うし、重いんですボールが。
少し観察してみたらわかったんです、
パワーの秘密(誰もヒミツだなんて言ってないけど)が


まず、打点を読むのが上手くて移動も早い
その移動中にテイクバックが完了していて
バウンドする時には体を十分に捻れていて
パワー充填完了!って感じ。

で打つ時も捻りの戻りを利用して、腕のしなりも
使ってダイナミックに、でも速いスウィングで打つんです。
十分にスピンもかかる打ち方なんでしょうね。
シュルシュルシュル~って音を出しながら飛んでいきます。

バウンドも高く、こちらが打つ瞬間はラケットにズシッて来るんです
こんなの女子のボールで初めてでした。

難しいコースも狙ったとおりに打てるみたいだし
完敗でした。

まっテニスしなくても女子に弱い私ですから
尚更なんですが(笑)

そんなプレーを見たら直ぐに試したくなるのが
私です。
早速マネさせていただきました。

うひひ


ええぞコレ

今までも十分にわかったつもりでいた事です。
でも解ったつもりだったんです。
実は解ってなかった。何故か・・・・
それが出来ていたのはコーチだけで
しかもコーチのそんなトコみても

 出来て当たり前やん

だと思ってたのかもしれない

でも、今日同じスクール生がやってるのを見ると
目が覚めたというんでしょうか・・・・
ある意味ショックでしたが感激です。
やはり上手いプレーは沢山見て沢山観察して
沢山考えて



マネる



いやぁ~今日は有意義な一日でした


また振替で来ないかなぁ~








テニスが好き | 投稿者 のびぃ 18:19 | コメント(11)| トラックバック(0)

◆最後まで諦めない気持ち

何で休みってアッというまに終わるんでしょうね。

連休も終わりです。
この連休は土曜日に息子の学校の文化祭に行きました。

若いっていいなぁ・・・

おほん(^^ゞ

で、その後は色々買い物に行きました。
学校へは昼から行ったのでスクールはお休み。
日曜日に振り替えようと思ったんですが
色々買い物に出かけてダメでした。
んじゃ祭日の月曜日、朝起きることが出来たら行こう!と
思ってましたが、前日の深夜のF1最終戦を観てて
終わったのが4時頃・・・
そのままベットへ滑り込み起きたら昼前でした(笑)

そのままスクールへ行っても良かったんですが
流石に体が起きません。
あえなく撃沈


そのF1最終戦、テニスには関係ないのですが・・・

今年はチャンピオン(シリーズチャンピオン)は
最終戦までもつれました。
その最終戦ブラジルGP、
ランキング2位のドライバーMが優勝しランキング1位Hが
6位以下ならドライバーMが総合優勝、
ランキング1位のドライバーHが5位以内なら
ドライバーHの総合優勝という状況でレースが始まりました。

終盤までMは1位を独走、Hは5位を走ってました。
あと数周でチェッカーだと言う時、
急に降った雨で順位が変わり、Hが順位を落としちゃったんです。
もう後数周でチャンピオンが確定するのに勝利が
手のひらから零れ落ちました。
もぉ何やってんだか・・・・

でもまだチェッカーは振られていません。
誰もがMのチャンピオンを確信しました。少なくとも私は
そう思ってました。
Mは1位でそのレースのチェッカーを受けて
後はHの順位次第。
そのHが最終ラップの最終コーナーで順位を一つ上げたんです。

別のドライバーのミスのおかげで・・・・

結局Hは5位に入り総合優勝、チャンピオンを決めました。
史上最年少チャンピオン誕生です。

そうです。
最後の最後まで諦めちゃダメなんですよね。

全てがテニスに当てはまるとは思いませんが
最後のゲームの最後の1球まで諦めずに戦うと
どんでん返しがあるかもしれません。

仕事でもテニスでも何でも同じ。

どんな状況でも諦めずに最後までやり遂げる。
まぁ諦めざるをえない場合もあると思いますが、
基本的に


『諦めたらアカン、何とかなる!やったら出来るねん』


明日からもそう思って仕事に家庭にテニス、
頑張ろうっと


えっ?テニスネタ


無いです

テニスしてないもん(号泣)

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 01:42 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net