tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

◆たかが中敷されど・・・・

ついこの間まで冷房全開だったのに今日は車内は
暖房でした。
地球がおかしいんでしょうけど人間が先にイカれそうです。
カゼひかないようにしなくちゃ

先日、テニスシューズの中敷が穴あいちゃったって記事にしました。
みなさんから色々アドバイスいただきました
ありがとうございます。
で、スポーツ用品店に行って注文しようとしたんですが
どうも時間がかかりそうな事を店員は言うんです。
適当っぽいんですが、とりあえず穴あきシューズじゃ
踏ん張れないんで社外品の中敷を買いました。

おお!コレええぞ!と思ったのはやはり高くて(泣)
これだったらもう少しお金を出して新品かえるやん!って値段でした。

お試し購入なんで予算内で適当なのを見つけて買いました。

最初は『穴が開いてない』んで履き心地も良かったはずなんですが
テニスしだして気が付きました



すべる



靴の中で足が滑りすぎ。
テニスはどちらかというとダッシュが多いスポーツです
(ですよね?)
その最初の一歩で靴の中ですべるんです。



ダメだこりゃ


クッションはいいんだけど、そんな快適性より
性能が大事
もう少し踏ん張りたい時でも、どうも靴の中で
足が遊んでる感じ。


とはいえ中敷ばかり買ってられないので
もう少し使って新品買うことにしました。

さてどんなのにしょうかなぁ


テニスが好き | 投稿者 のびぃ 23:09 | コメント(10)| トラックバック(0)

◆やはりメンタルが課題

涼しくなって過ごしやすくなりました。
皆さん如何お過ごしですか?
と書こうとしたら今日は暑かった(^^ゞ
家の中は涼しいのにクルマの中は真夏でした。

黒い車だから?



土曜日のレッスンにて・・・・
ほぼレギュラーメンバーで振替の方も顔見知り。
今回はボレーがメインでした。
コーチとの打ち合いも、いつもと違ってコーチがストロークで
生徒がボレー
多分、ゲームを意識した練習だと思うんです。
カットに始まり普通のボレーとかロー、ハイ等
色々使わないと続かないコーチとの練習でした。

『男は黙ってボレーで勝負』がモットー(いつからだよ)
の私としては気合いが入るメニューでした。
またやってほしいな。

その後はゲーム形式でした。
男女に分かれて男ダブ、女ダブとやったんですが
何故か私・・・・調子がいい。
自分ではわからなかったんですが、レシーブが結構決まってたそうです。
なんせいつもと同じだと思ってたもんで・・・・



いつもと同じ?



おっ?


以前ならゲーム形式でもチキンになってたのに
最近どうも『アイスクリーム杯』から
スクールでのゲームならアガらなくなりました。


これが試合の成果なんですね。

場慣れ


ただココ!って時に色々ミスするのは直ってません。
コレを治さなきゃ意味無いんですが・・・・

数ヶ月前はどうしようもないチキンでしたが
少しは良くなってる・・・と思いたいのびぃでした。





※最近、帰宅が遅く(仕事です仕事)皆さんのブログへ
 お邪魔してもコメント残せず、読み逃げ状態です。
 ごめんちゃい
 また時間が出来たら遊びに行きまくるので
 お許し下さい。
日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 00:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆テニスシューズに穴があきました!

今日日曜日はすんごい雨でした。
その中、お買い物に出かけてきました。
え?テニス用品?ノンノン
息子の秋物の服を買いに・・・・
明日から修学旅行に出かけるのですが
毎度の様に用意が遅い。今日になって服が足らないとぬかしました言いました。
寒い地方に行くのに体に合う秋物が無いと・・・・
そりゃ1年で15cmも伸びりゃ普通の服は合わんやろ(笑)


自分の物を何一つ買わずに帰宅して
土曜日に使ったテニスシューズの中敷を抜いたんです。
いつもテニスから帰ってきたら、コートからお持ち帰りした
少量の砂を出すんです。それには中敷抜かないときれいに
取れません。土曜日はその作業を忘れちゃって・・・・(汗)
で抜いた中敷を見てビックリ!
穴があいてるじゃありませんか!
右足(利き足)の親指あたりだけポッカリと。

通りでプレー中、右足親指が痛かったはずです。
前のナイキの時も同じ辺りが凹んで買い換えたんです。
また同じ場所だ・・・・

まだ靴底がイケそうなんですが、中敷が逝っちゃうとは・・・・
中敷だけ買い換えるって出来るのかなぁ
このまま捨てちゃうのは勿体無くて。

テニスにおいてシューズはラケットと同じくらい
大事だと思ってます。
今のシューズ、結構気に入ってるのでもう少し使いたいな。
『ヨネスケ党員』として・・・・

しかし何で右足の親指ばかりなんでしょ?
利き足だから?
みんななるのかなぁ・・・・俺だけかなぁ・・・・

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆テニスシューズに穴があきました!

今日日曜日はすんごい雨でした。
その中、お買い物に出かけてきました。
え?テニス用品?ノンノン
息子の秋物の服を買いに・・・・
明日から修学旅行に出かけるのですが
毎度の様に用意が遅い。今日になって服が足らないとぬかしました言いました。
寒い地方に行くのに体に合う秋物が無いと・・・・
そりゃ1年で15cmも伸びりゃ普通の服は合わんやろ(笑)


自分の物を何一つ買わずに帰宅して
土曜日に使ったテニスシューズの中敷を抜いたんです。
いつもテニスから帰ってきたら、コートからお持ち帰りした
少量の砂を出すんです。それには中敷抜かないときれいに
取れません。土曜日はその作業を忘れちゃって・・・・(汗)
で抜いた中敷を見てビックリ!
穴があいてるじゃありませんか!
右足(利き足)の親指あたりだけポッカリと。

通りでプレー中、右足親指が痛かったはずです。
前のナイキの時も同じ辺りが凹んで買い換えたんです。
また同じ場所だ・・・・

まだ靴底がイケそうなんですが、中敷が逝っちゃうとは・・・・
中敷だけ買い換えるって出来るのかなぁ
このまま捨てちゃうのは勿体無くて。

テニスにおいてシューズはラケットと同じくらい
大事だと思ってます。
今のシューズ、結構気に入ってるのでもう少し使いたいな。
『ヨネスケ党員』として・・・・

しかし何で右足の親指ばかりなんでしょ?
利き足だから?
みんななるのかなぁ・・・・俺だけかなぁ・・・・

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆携帯電話で感電?

ガットを張替えに出しました。
土曜日まで張ってたガットを観察し
新品を観察し、ガットが磨り減ってるような
感じがしたので出しました。

もし調子が悪くなっても道具のせいにしないようにです。
今回はテンションを45でお願いしてみました。
初の領域です。
夏場は皆さんテンションを上げるって聞いた事あるんですが
・・・もう秋だからいいですよね

で、タイトルですが・・・・
何かね・・・・左手が変なんです。
最初は携帯を触ってる時にピリピリッてきたんです。
少し感電した感じ
えっ?感電した事ないです?
私はラジカセとかTVとか分解癖があったので(今でもありますが)
子供の頃にピリピリって良くなってました。
その感じなんです。
もっとわかりやすく言うと正座してて足が
痺れた感じ。あのビリビリの軽いのが左手に出るんです。

最初は携帯を触ってる時だけだったので、携帯から漏電してるんじゃないかと
思ったんですが、その内、普段でも出るようになりました。

うむむ・・・・メタボだから?

少し様子を見ますが、なんか病気だったらヤダなぁ~
でも病院に行って『あ~これメタボね、痩せなきゃダメよ』と
言われるのもヤダしなぁ~




と言ってられません。
まだまだ働かないといけない体。
大事にしなくちゃ。



で、何時休めるんだろう

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆アイスクリーム杯

連休です。忘れてました。
危うく月曜日に仕事に出かけるトコでした

そんなドンくさい私は土曜日にテニスに出かけてきました。
今回はいつも練習会に呼んでくださる方たちから
お誘いいただいたんです。
でも今回は『呼んでくれるチーム』VS『呼ばれるチーム』



試合



キタァ~



エントリーして受付して・・・・って試合じゃありませんが
勝っても負けても何にもない試合形式じゃなく


負けたら勝ったチームに『アイスを奢る』

罰ゲーム付きです。
アイスとはいえ勝者と敗者がクッキリ分かれる
ゲームはまさしく試合!
そりゃ嫌でもテンションあがります上昇

仕事の都合で時間がとれず事前に調整するって事も出来ず
当日を迎えたんですが、『まっいっか、イケルイケル』と
根拠のない自信でいつものコートへ向かいました。
今更慌ててもしかたないしね

少しのアップだけで汗だくになる快晴だけが
心配のネタでした。

今回の参加者は合計8人。
『呼んだチーム』『呼ばれたチーム』それぞれ2チーム編成です。
それぞれでチームを決めて試合開始です。
ルールは3ゲーム先取で4試合。

最初のゲームに出ました。
2-0で優位にゲームを進めたんですが
なぜかそこから2-1になり2-2になり2-3で逆転負け。
次のチームも同様の展開でした。
これでチーム得点は2-0で呼んだチームがリード中。
その後、呼ばれたチームが1点返したんですが
結局チーム得点は3-1で呼んだチームが勝利です。
ちぇっ、アイス奢って欲しかったのに・・・・・

敗因を分析しなきゃいけません。
でないと次回も負けを繰り返しちゃいます。
お互いに技術の差はありません。多分無い。
じゃぁ何で負けちゃうのか?

試合に弱いんです。多分。
リード中は勝ちを意識して硬くなっちゃう。
負けてると負けと意識して硬くなっちゃう。
練習の時のように自分のプレーをすれば負けてなかったと
思うんです。
例えばサーブ。
終盤こそ開き直って思いっきり打ちましたが
序盤は入れに行くサーブ。リターンも同じ。

ミスしてもいいから自分のプレーをしたらいい!
こんな風に思えてたらもう少し違った展開になってたと
思うんです。
メンタルが弱いんですよねきっと。

試合後、少し時間があったのでラリーで復習したんですが
いつもの様に打てるんです。
どちらかというと調子がいいほう(笑)

これが試合と名の付くゲームになると
全然出来ないのは、やはり慣れが足らないのか
チキンなだけなのかわかりませんが、
このままじゃ悔しいのでリベンジです。
もっと自分を鍛えなきゃ

4時間コートにいました。
終始和気あいあいと試合しましたが
正直、悔しいです。
負けた事実、自分がいつも出来てるプレーが全然出来なかった事。

あ~悔しい

今度の土曜日まで練習は出来ませんが
練習のテーマが増えました。
よぉ~し、今度は負けないように頑張るぞ!

ちなみに4時間もコートにいて汗だくになったのに
体重は減りませんでした。(体脂肪率は若干減りましたが)






テニスが好き | 投稿者 のびぃ 17:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆カロリーコントロール

最近気にしてます・・・カロリー(最近かい!)
以前TVでやっていたレコーディングダイエット
食べたものを記録するだけで痩せるって事なんですが
これ、記録する時にカロリーとか気にするように
させる方法だと思うんです。

よし、記録は簡単だからするとしてまず買う前、食べる前に
カロリーを確認するようにしよう!
って事で最近気にしてます。カロリー・・・・

以前は食べたいものを食べたいだけ食べてたんですが
カロリーを気にするようになってから脂っこいものなど
お腹にズドーンと来るものを食べなくなりました。
とはいってもお付き合いもあるし、全部我慢しちゃうと
ストレスも溜まるし、ほどほど・・・なんですが。




減りました




この『カロリーもう少し気にしろよダイエット』を始めて
最初のスクールを終えてシャワー浴びて体重計に乗ったら
なななななな


なんと1500グラムも減ってました。
期間はわずか3日。

ふふん、楽勝やん、こりゃいけるで。

と思ってから24時間後・・・・



元に戻ってました。

単に汗をかいて少々のカロリーを消費しただけでした。



軽量化は当分続きそうです(号泣)


日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 23:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆ガットの交換時期かな

スクールに行きました。
途中、今大流行のゲリラ豪雨がありました。
でも帰宅途中のある交差点から先は雨が降った形跡なし。
ピンポイント豪雨でした。

今日はレギュラーさんは私と女性の2人。
あとご夫婦2人の合計4人でした。
当然、練習できるテーマも多いし内容も濃ゆいのぉ~
お得な気分でした。

ご夫婦はどちらもお上手なんですが、特に
ご主人が凄く上手い
初めての人とは色々勉強になります。

後半はゲームをしたのですが、レフティのご主人の
サーブが強烈で最後まで上手く攻略できませんでした。
返すのがやっと・・・・・
『くそっ今度こそ!』と硬くなっていたようです。
疲れて(笑)脱力した頃に、返せるようになったので
やはり力が入ってたんでしょうね。
これは反省し次回までに修正しなきゃ。

帰宅してラケットを磨いてたんです。
何気なくずれたガットを直してたんです。
今、張ってるのはアスタリスクスピンなんです。
これ、ガットがねじれた感じで、それがボールを引っ掛けて
スピンが良くかかるんですが、私のラケットの中心部分、
ツルツルになってます(笑)
端はねじれた感じが残ってるんですが、スイートスポット付近は
そのねじれがなくなってます。


まじ?



磨り減るなんて思ってもいなかったのでビックリです。

明日、張替えに出してこよう。

そうそう、前回課題からの課題だった
高い打点のバックハンド、皆さんから頂いたアドバイスを
元に色々試しました。
でも直ぐに出来るほど優しくないんです。
まだまだ練習が必要です。

もぉ嫌になるくらい上手くいかないので
最後のゲーム形式では奥の手を出しました(最初から出せよ)





意地でもフォアに回り込んで打つ!




これでバックの弱点を克服しました(っていうかフォアだろそれ)


あははは・・・・



はい・・・・バックもちゃんと練習します(^^ゞ



テニスが好き | 投稿者 のびぃ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆引退をお奨めします

大阪でもいきなり豪雨でした。
駅の売店、コンビニではビニール傘が売れたでしょう

その雨の中、修理に出している愛車の引き取りに行きました。
仕事の打ち合わせ先からの引き取りだったので
駅からタクシーに乗りました。

駅のタクシー乗り場には沢山のキレイなタクシーが居たんですが
何故か私の順番の時には、オンボロタクシーでした。

リアシート、破れてますけど・・・・
異様にタバコ臭いんですが・・・・
ルームミラーがとんでもない所写してますが・・・・
それに・・・・お風呂入ってる?的な匂いするんですが・・・・

嫌な予感



あった!


メーターに『救心』!

昔、このタクシーに乗った時、運転手さんが急にフラフラしだして
路肩に止めて救心を飲んだんです。
死ぬかと思った瞬間でした。


その運転手やん(泣)



お願いです、降ろしてください・・・・
直ぐに降ろしてください・・・・今すぐココで




でも外は豪雨
ディーラーまで多分そんなに時間はかからないはず
我慢しよう!
多分何もないはずです!





走り出して直ぐにハンドルを切りすぎて
路肩に


ゴン!





おいおい大丈夫かいな(泣)

のびぃ『運転手さん、大丈夫?』(もぉ勘弁してください)



運転手『ははは・・・びっくりしたね』

アホかぁ~!同意求めるな!

のびぃ『目的地まで少しだから安全運転で頼みます。』

運転手『大丈夫大丈夫、ここ数ヶ月は事故してないし』

たった数ヶ月かい!


信号待ち・・・・不安を消す為に話しかけました。

のびぃ『そのメーターのトコにある救心ってどうするの?』

運転手『あっこれ?さっきみたいな時に飲むねん』

じゃぁ飲めよ!直ぐ飲めよ!全部イッキに今すぐ飲んでください!お願いします!
っていうか不安倍増!ただいま不安増量中!
ひぇ~(号泣)



さて次は難関の4車線の左端から右端まで
合流して車線変更です。
初心者はよく合流できずに止まってる路線です。
でも流れさえ読めばどうって事ないんですが・・・・


はっきりいってメチャ怖い




チカチカ(ウィンカーの音)
チカチカチカチ・・・・

って車線変更中に何でウィンカー止めるねん!
まだ車線変更終わってないやろ!

強引に右車線まで移動してます。
後を振り返ると、右側3車線の車全部が急ブレーキっぽいです。



ごごごごごめんよぉ~
怖かったやろうなぁ~
ほんまにごめんよぉ~


でも一番怖いのは俺



何とか右端にたどり着いたんですが、行き過ぎて
その先の信号の右折レーンまで行っちゃいました。



何でやねん・・・・加減ちゅうもんがあるやろ


のびぃ『あんな(あのね)・・・この先の信号を右やで』


運転手『ええ、そうなんですけど行き過ぎちゃって
    ついでだからここ右に曲がりましょうか?』


のびぃ『何やそのついでって!』

でも今更直進レーンに戻ってもらうのは恐怖再び・・・

のびぃ『まぁええわ、くるっと回り道して・・・・でも次間違えたらアカンで』

運転手『はいはい、わかってます』


ほんまかいな


で右折の右矢印が出ました。右折可能です。



・・・・・・えっ?寝てるZZZ




のびぃ『あの・・・・信号・・・・行けるで』


運転手『はっ・・・考え事してましたわ、すんまへん』



寝てたやろZZZ



その先は私が道案内をしながら何とかディーラーにたどり着く直前、
ふとメーターを見ました。


修理の引き取りの時は、ある金額までならタクシーチケットが
出るんです。いわゆる無料
その金額を越していないか確認したんです。
なんせ大分回り道してたから・・・・



ふと見たメーターは





『空車』





ぷぷっ

メーター倒してません。



ぷぷぷっ・・・・・



ディーラーでは営業がメーターを確認してその金額を払うんですが




どう見ても『空車』






でも明らかに私が乗ってきたわけですからタダではないはず

交渉の結果、その場でメーターを倒して1メーター分だけ
ディーラーが払うという事でまとまったみたいです。
その後、運転手は敷地内でUターンを何回かして
出口に向かいました。
普通、1回でUターン出来そうな広い入り口なんですが・・・まぁしょうがないか



最後に・・・・


のびぃ『帰る前に俺、降ろしてくれ、頼むわ』


運転手『はっ!・・・もっと早く言ってくださいよ
    それにビックリしたわ、かなんなぁ~』





俺が一番ビックリやわ





そろそろ免許返したほうがええで
アクセルとブレーキ間違う前に初心者マーク
車が好き♪ | 投稿者 のびぃ 23:38 | コメント(16)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net