tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

◆こんな所で大渋滞?

今日は仕事でお出かけでした。
友人の会社なのでお気楽モードでした。
毎日こんな仕事なら楽チンだなぁ~

その会社へは電車だと少し不便なんです。
だから車で出かけました。
ちょうどラグビーの練習に行く息子を乗せて
高速道路で向かいました。

息子を学校で下ろし、街中を抜けて目的地に向かうと
いつも混まない道で大渋滞。
なんじゃこりゃ?と思って見たらその先にはガソリンスタンドがありました。
そういえば来月から暫定税率復活だそうで・・・・

ん?暫定の税率が復活?変な日本語。
この暫定税率には色んな声がありますが
勘弁して欲しいこの渋滞。

夕方まで打ち合わせをして帰宅する頃には
外食店の渋滞に加えてガソリンスタンドの渋滞に
拍車がかかってました。

実は朝一で私も満タンにしたんですが60L程入りました。
うわさでは30円近く上がるらしく、そうなると
60Lで1800円の差。
そりゃ入れるわな~

少しですが車を仕事で使う私としてはこの差額は痛い。
業務で車を使うところはもっと痛いでしょうね。
これにあわせて物流コストが上がってついでに
色々あがらないか心配です。
明日からは暫く車控えようっと。

※道中、テニスコートで試合してました。
 ゆっくり見たかったなぁ~
車が好き♪ | 投稿者 のびぃ 22:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆初心者のフェイント

心なしか朝の電車が空いてます。
いつもはもっと混んでるのに・・・・
空いている理由、何故だか考えないようにしています(^^ゞ

先週末のレッスンで面白い体験をしました。
ゲーム形式の練習なのですが、当日振り替えの方が入られてました。
結構お上手だと思うんです。少なくとも私より確実に数段上手い。
私が前衛でその方が後衛の時、私のペアとその方がクロスで打ち合ってました。
当然、前衛は暇なので途中、ポーチに出たんです。暇すぎたもんで(笑)
偶然、相手のセンターを抜けて決まったのに気をよくした私は
次のクロスもポーチに飛び出してまたセンターに抜けました。

で、頭をグルグル回転させて考えちゃいました。
『次にポーチのフェイントをかけると相手はストレート狙ってくるんじゃないか』と。



私のレベルではストレートは抜けませんが、この上級者なら抜いてくるだろう、
しかもそんなフェイントを私がしてくるとは思わないだろう。

思ったら即実行です。
相手コートにバウンドした時に大げさにポーチの位置に飛び出しました。
すると相手はオープン気味に体を開いたんです。


かかった!



ポーチする気が無い私は直ぐにストレート位置に戻りました。

案の定、相手はストレートに強烈なフォアを打ってきましたが
既にそのコースに到着している私には普通のボレーです。
ラケットを合わせるだけで強烈なボレーがカウンターで決まります。



やったぁ!



相手は苦笑い。

小声で『まいったなぁやられちゃった』



おほほほほほ


なんや簡単やん、
こりゃ楽勝!と思ったのはこの時だけ。


後はヘナチョコフェイントを見破られ、紛らわしい時は
ロブで逃げられたり、ストレートも私のラケットを弾くような
強烈なフォアとか、あの手この手で撃沈されました。


後で聞くと、私のフェイントにはクセがあるそうです。
簡単に見破れるクセ。


ヘラヘラニヤニヤしてるらしい(笑)


流石です。っていうかそんな練習してないからモーションとか
簡単に見破れるんだろうなぁと思いつつ、それを磨けば
フェイント使いまくりの前衛も楽しいかも・・・と思っちゃいました。
前衛が少しつまらないと思っていたんですが、大きな間違いです。
反省しつつ、また色々考えることができました。

フェイント・・・上手な人ほど相手の動きを見ているのでかかりやすい。
でも相手の動きを『良く見る』人は直ぐに見破っちゃいます。
難しいなぁ







テニスが好き | 投稿者 のびぃ 12:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

◆GWの始まり始まりぃ~

GWって何ですか?
今年、私には無縁な言葉です(泣)

GWが始まる前(もう始まってるんですよね?)
まとめて休みが取れそうだったので何かしよう!
何処かへ行こう!と心に誓ってたんですが、
例によって多数の会議がスケジューラーに入ってました。
見なかった事にしたいなぁ~

としらばっくれて帰ろうとしたその瞬間に
『のびぃさん、会議出てくださいよ!見てない振りして
休もうって思ってないとは思いますが!』


あんた鋭いぞ!


という事でかろうじて土日祝の休みはキープ出来そうなんですが
遠出は無理。
ころすけさんが九州から関東圏に殴りこみをするらしいので
サプライズで乱入したいなぁ~なんて思ってたんですが・・・・

残念です。

さてそんなシラけたGW最初の土曜日、テニスに行ってきました。
今週も相手は全員コーチと思ってプレーしよう!と思ってたのに
寝ぼけ頭で参加したので普通~にテニスして終わっちゃいました。
なにやってんだか(汗)

人数も少なくてやりやすかったんですが、朝からテンションあげる事が
出来ませんでした。

なのでレッスン中はダメ出し連発。
ここには書ききれないくらいです。
貴重な週1テニスの時間を無駄にしちゃった気がして
少し後悔してます。


さて日曜日!
残りを有意義に過ごすために気持ちを切り替えて
壁打ちにでも行ってこようかな
日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 10:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆階段トレーニング

今日は晴天!テニス日和でした
そんな日に私はテニスではなくお仕事PCのご機嫌取りです。
はぁ~・・・こんなに天気がいいのにバーベキューも出来ないなんて
・・・のPCご機嫌取りもごますり攻撃が功を奏したのか
問題なく終わりました。
さぁ~て洗車でもしようかと思ったら夕方やん(泣)


さて今日は練習日記2です。昨日の続き。
昨日の練習中に驚いた事があります。
スタミナが無いのはいつもの事なので驚きませんが
疲れても足にこなくなったんです。心肺機能が働かなくなって
体中に酸素が行き渡らないんですが・・・・そんな状態でも
まだ走れるんです。(遅いけどね)


これ、思い当たることがあってですね・・・・

今、客先で沢山のエンジニアが集まって仕事してるんです。
もう運動不足の集団みたいな感じ(笑)
普段はデスクワークが多いので移動も殆どないんですが
今回は別。移動ばっかりで自分のデスクに中々戻れません。

毎日上のフロアーで会議して下のフロアーでまた会議
今度は上のフロアーでエンジニアに指示してまた別の会議・・・・
上に下に移動を繰り返すんですが、全部階段を使ってるんです。
しかもダッシュ。

これがですねぇ~最初はキツかったけど最近慣れてきたんですよ。
流石にエネルギーが切れかける終電時刻頃には走る元気はありませんが
日中は上り下りともダッシュです。


これ・・・効果抜群(笑)



昨日の試合形式でも右に左に走らされましたが、全部追いついて
拾えるんです。ま、相手のボールがそんなに速くないのも
拾える理由のひとつですが(流石にコーチに走らされた時は
無理でした)スタミナ切れが足からじゃなくなったんです。

naoさんが走ってるのもわかるなぁ・・・・
なんて考える事も出来るくらい。

これで毎日のビールを少し控えれば軽量化と合わせて
もっと『マシ』なプレーが出来そうです。

・・・・と調子にのるといつもダメダメになるので
気をつけようっと(汗)



これ以外に仕事中に出来るトレーニングみたいなの
無いですか?
やっぱり皆さんジムとかで鍛えてるんでしょうか(汗)
いいトレーニングがあれば教えてくださいませ~

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 17:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆メンタル強化サプリ

メンタル強化サプリ・・・
そんなのあったら大人買いです。はい

土曜日なのでテニスに行ってきました。
今日はいつもより振り替えの方が多くて
大繁盛でした。私は多すぎるのが嫌なのでしずくなんですが
知らない人とプレーするのは好きなので、面白かったです。


コーチにアドバイスを貰いました。
バックは調子がいい時は、問題ないけど
一度調子が悪くなると回復しないんだそうです(人事かい!)
その分、フォアが絶好調でだそうです(また人事・・・)
多分、ガットを変えてから手首への不安が少なくなり
思いっきり振りぬいてるからだと思うんですが
それでも追い込まれた時はやはり手打ちになってる。
それを克服できればかなり強力な武器になるでしょう。

ただし・・・・




試合でその力を


出せれば・・・ね





と情け無用の前提条件付です。
グサリとやられちゃいました。


練習なら打てるけど試合形式だと出来なくなるんです。
コーチ相手なら思いっきり打てるんですけど
生徒同士だとどうしても遠慮しちゃうみたいなんです
無意識のうちに・・・・

今日の試合形式はそこに注意することにしました。
幸い、今日は自分より上手な人ばかりなので
遠慮なくイキました。
全部思いっきりフォアを振り切り!です。
少々のバックも走って回り込んでうりゃぁ~って
フォアを強打。

不思議とミスを恐れないと上手くいくのか
ミスなしで終われました。

試合(形式ですが)としてはとても合格点じゃないです。
相手の嫌なコースを狙ったわけでもなく(相手を狙いました)
緩急もつけてない(全部強打)
でも練習で出来たことを試合形式でも出来たので
自分だけはよし!としました。


何で今日出来たかっていうと・・・・


相手が全員コーチだと思ってプレーしました。
コーチは私の強打に負けるような人ではありません。
彼らの強打は私のボールに比べたらえげつないボールです
そんな彼らはどんなボールでも返してくれます。
なので思いっきり打てる。
返してくれるからガンガンいける。

それを試合形式で相手をコーチだと思ってやってみたら
出来ちゃったんです。
後は毎回出来るようになるだけ・・・

もちろんプレーの引き出しが無いに等しいので
それを増やすのも大事ですが、それよりも大事なメンタルが
少しだけ強くなった気がします。





問題は再来週までテニスが出来ない事・・・
あとボレーは・・・・えへへ、全部いっぺんには出来まへんガハハ

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 19:19 | コメント(14)| トラックバック(0)

◆ハードディスクは消耗品

ブログを更新しようと思ったらこれだ・・・

仕事で大活躍のデスクトップPCのハードディスクが
そろそろヤバイです。
今日は起動しません(笑)
音も壊れる直前の音・・・・・いつも壊れる時に
でる音です。

やばいよなぁ~
今週末までの仕事・・・・このPCじゃないとダメなんだよなぁ



深夜に萎えます(泣)



えっ?今?

これは音楽再生用のマシンです。
そうOSしか入ってないの(笑)

さてさて・・・・悩んでもこんな時間だと
どうしようもないので寝ちゃいますが・・・


明日の朝、直ってるって事・・・
ないよなぁ




あ~やだやだやだ



日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 01:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆ガットの違いが判る男?

日曜日は雨って言ってたから洗車ガマンしたのに
今、降ってません。今から洗うと雨なんだろうなぁ・・・・

土曜日に2週間ぶりにテニスに行ってきました。
来週の土曜日もまた仕事なので楽しんでこなくちゃ!
と新しいガットにワクワクしながらレッスンです。

ここでナーバスになる事件発生。
新しいコーチがいつもの熱血コーチの助手でついてるんですが
彼、色々球出ししながらアドバイスしてくれるんですが


何言ってるのかわからん(^^ゞ


もう少し落ち着いて喋ってくれたらいいのに
興奮してるのか

『○△※◆×&▽・・・・です!』


わかるかい!


しかも球出しのタイミングも悪いし
コースなんてめちゃくちゃ。
少々のコースなら何とかなるんですが
絶対打てないコースに出したりするんです。

で、無理して拾うと

『ナイスキャッチです!』



こらぁ!いい加減にせんかい!



試合の練習ならかなり有効かもしれませんが
一発目のアップなんです。
ガットの調子とか肩や手首の調子を見たいのに
もぉめちゃくちゃ。

一人の生徒はかなり激怒してました。


まぁ大人なのでゴネはしませんでしたが
とりあえず
『何言ってるか分かるようにして欲しい』




で、気を取り直して・・・・

新しいガットは


いままでポリ系を高いテンションで張ってましたが
手首をいたわる為にコーチお薦めの柔らか系のナイロンにしました。
テンションは縦54、横51だそうです。
お任せなのでこうなったそうです(笑)
理由は聞くのを忘れました(泣)

で調子はというと







ええぞこれ!


何がいいってボールの離れる感覚と
押しつぶす感覚がいいです。
ボールがラケットに当たっている時間は凄く短いはずなので
きちんと分かってるかどうか疑問ですが
ポリの場合、バン!って感じでボールがラケットから
離れてたのに、今度のは中々離れない感じ。あくまでも感じ・・・

インパクト時に少しくっついてる『感じ』
なのでフォロースルーは少し前に押し出す感じで
その後左肩へ振りぬいてみました。

なんかいい感じ(笑)

いつもの生徒さんにも『スピンが良くかかって跳ねるし重い』って言われました。
お世辞半分でも嬉しいな。
なのでその日は気分も良くて絶好調!
いつもなら諦めるボールにも走って追いついたし
気持ちよく終われました。

その後、色々買い物をしてラーメン食べてケーキを買って
帰りました。



夕食後に食べるのを忘れてたら翌朝、息子が綺麗に
全部食べてくれてました。


しずく美味しかったそうです


食い物の恨みは

親子間でも有効です。
テニスが好き | 投稿者 のびぃ 18:16 | コメント(14)| トラックバック(0)

◆おかんです

大阪の子供は母親をオカンと呼ぶ子が多いです

と 出だしから皆様のハートを掴めない
絶不調です あっいつもか(笑)

いや風邪貰ったみたいです
悪寒がします
熱はないけど朦朧とします
鼻水がとまりません

しんどいけど仕事休めないから
もう寝ます
明日治ったらいいのにな

日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 23:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆お仕事用品

桜満開であちこちで花見してました。
綺麗な桜は明日の雨で少なくなるのかなぁ・・・・
今年も葉桜花見な予感です(笑)

先日注文していた仕事用カバンが到着しました。
携帯カメラに気合が入ってなくて少し汚いけど
実物はもう少し綺麗なカーキ色です。



皮の手入れ用クリームが無いので明日のデビューを
どうしようか悩み中です。
だって雨って予報だし・・・・・

私、単純な男で仕事で新しいアイテムを購入したら
いつもよりテンションあがって仕事に行っちゃいます。
明日もハイテンションで・・・・うひひ


この週末はスクールが休校日なのでテニスは無し。
お客さんのところへ納品に行ってました。
その後、友達とたこ焼きパーティで大盛り上がり。
やっぱり



みんなでワイワイはいつでも楽しいです。

で、全然テニス系の話は無しかというと
そうでもなくて新しいガットが張りあがってきました。
ただ・・・・暫くは土日も仕事なのでいつ使えるのやら・・・

あ~テニスしてぇ~

日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 23:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆計画的衝動買い

取引先のビルの新しい入管パスが出来ました。
コレがないとビルにも入れない大事なカードですが

・・・免許書の時と変わらない失敗作な写真。

撮り直してくれ(泣)


先日naoさんの大人買いを見て
マダムお蝶さんのギンギラシューズ購入を見て


火がつきました。炎炎炎



ボォ~






おほほ・・・
ネットショッピングの時間でございます。
まずはウェアやな・・・
とnaoさんと同じDIADORAを探すもなかなか見つからない。
おかしぃなぁ・・・・と探し回って探し回って探し回って



ついに購入!




時間をかけて探して買ったのが

ビジネストートバッグ



ん?



確かに欲しかったんだけど・・・・

ドコをどう間違えばこういう買い物になるんだろ。

欲しかったものを買えたので(まだきてないけど)
凄く嬉しいのにむなしい・・・


深夜にネットショッピングは危険です。
良い子は早く寝ましょう(泣)
日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 02:12 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net