tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

◆勝てないテニス

昨日はガンバリ過ぎました。
今日は体がガタガタです(泣)

昨日はレッスンの後、練習会に行ってきました。
いつもなら『スタミナ?余裕余裕ぅ~』なんですが
何故かその日はどSコーチのしごきがあり、レッスンが終わる頃には
既に体がガタガタでした。
とはいえ泣き言は言いたくないので、知らん顔して練習会に参加してきました。

その日は人数が少なかったので、『ちょっと無謀なシングルス対決』となりました。
しかも今回は試合毎に勝者は缶ビール1本を頂けちゃうって試合です。
負けられないぞ


内容はといえば・・・・


まずサーブ
元々スピンサーブとかスライスサーブばかりだったんですが
肩の調子も良くなってきたのでフラットサーブ復活です。
成功率は低いんですがスピンサーブよりスピードもあるはずです。
相手に『え?のびぃってこんなサーブも打つの?』と思ってくれるだけで大成功です。
その点では上手くいった気がします。
だんだんサーブも入るようになってきたので次回以降にも有効です。


次はバック
『何が何だかわからんけど調子がいい』です。
確かに今までとは変えてます。
軸足、肩の入れ方、打点、全部変えました。
それが全部上手くいった気がします。
うん、気分いい

フォア・・・・
ダメです。
低い弾道を狙ったらネット。高く深いボールを狙うとアウト。
唯一出来たのが左右へのコントロールだけ。
でもコレも確立が低かった。
アカンなぁ~


試合内容ですが

惨敗です。全敗です。
んもぉ~イヤになるくらい負けました。
最初は小さい試合をしてたかもしれません。
途中思い直して思いっきりプレーしたので気分はいいのですが

負けは負け


でもね


自分では負けてないと思ってます。
負け惜しみかもしれないけど、相手にポイント取られたんじゃなくて
自分のミスで相手にポイントを献上して負けた気がします。
次こそはいつもの通りのプレーをコンスタントに出来る様に
頑張って頑張って頑張って




失ったビールを取り返してやる


リベンジだぁ~!


テニスが好き | 投稿者 のびぃ 16:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

◆ヘナチョコボレー2

忙しいのはいい事です。
仕事がある事の幸せ・・・・
でも忙し過ぎです。もぉだめ(笑)

・・・と思ってたら一息つきました。
これから年末年始に向けて稼がないといけないのに・・・・
まっいっか
そんな忙しい(どんなだ?)毎日ですが
土曜日のテニスは忘れません。休まず行ってきました。
この日はボレーが主体。
色んなボレーを教えてもらいました。

ですが!


ですがですが!


普段のボレーがいかに甘ちゃんかが良くわかったレッスンでした。
この日は代理コーチ、若いけど手を抜かない教え方も
良い感じのコーチでした。
彼からボレーの色々を教えてもらったんですが
球出しのボールが強い!
いつもの調子だとラケット弾かれちゃいます。

うわっ、これ真剣(真剣と書いてマジ)にやらんと
負ける(誰に負けるんだ?)
今までのボレーは何だったんだぁ~?ってくらい
その日のボレーはヘナチョコでした。

反応はいいらしい。
スプリットステップをしているらしい(気がつかなかった)
でも体が正面向いたまま・・・要するに横着してるらしい。
なのでボレーは返すだけになって威力ゼロ
正面のボールなんか返すボールが全てチャンスボールらしいです。

悪いのはわかったけどどうやって直したらいいんだろ
それを教えてもらうの忘れちゃった。

うむむ・・・・
素早く体をひねる方法・・・・



【お腹の肉が邪魔】とかは禁句ですから


テニスが好き | 投稿者 のびぃ 22:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

◆硬いの柔らかいの

深夜に雨が降りましたが朝は雨が止んでました。
いい週末になればいいな

さて今日土曜日は練習会です。
人数は少ないですが、いつものメンバーで練習です。
今日はレッスン後の練習会なのでアップも少なめに
いきなり試合です。
まずは3人で始めたのでシングルスを3セット先取で行いました。

いや・・・・しんどいです。
前回『シングルスもいいなぁ』なんて調子のいい事言ってましたが
撤回します(笑)

もう少し動き回れる体力というかスタミナを入手してから
再度チャレンジします。

で、少しシングルス(もどき)をした時に4人目登場。
彼も他で練習会に出てきた後なのでアップもなしに
いきなりダブルスです。
今度は4ポイント先取で始めました。

結局時間一杯で4試合ほどしました。
負けもしましたが勝ちもありました。
そのなかで凄く自信がついた試合がありました。
1-3でリードされていながら4-3で逆転勝ちした試合。
以前の私ならモチベーションが持たない、勝負を意識して
リキんでミスする事が多かったんですが、
この試合、ペアが盛り上げてくれたのもありますが
フォアも決まるしリターンも決まる。
ミスしても落ち込まずにリカバリーできる。
何故か終始リラックスして試合できました。



そう・・・・大会ではありませんが少し試合(形式)に
慣れてきて以前のような貧弱なメンタルではなくなった気がします。

相手からの強めのサーブも思いっきりリターンエース出来るように
なったし何よりしょうもないミスが減りました。
いや、相変わらず『しなくていいミス』はしちゃいますが
直ぐに立ち直れるんです。


慣れなんでしょうか


ここ数ヶ月続けてきた練習会も成果が少しずつ現れてきた気がします。
とはいえまだまだ課題も沢山あるので、毎回テーマを決めて
練習するつもりです。


で、今日の練習会で言われました。

『のびぃさん、フォア強烈になったなぁ』


いえいえ以前と変えてませんが・・・


『いやそんな事ないで!先月くらいから急に
 ボールが重くなったもん』



あっ!それガットちゃう?

確かにその時期からテンションを大幅に下げました!
以前は60だったのが今ではなななんと45ですから!

よくわからないんですが・・・多分

テンションを下げた時からインパクトの瞬間の
衝撃が減りました。
何故かそれから自分でも以前より振りぬけるように
なりました。
で振りぬけると体重移動も以前より意識して出来るようになり
ヒザも柔らかく使えるようになりました(つもり)

テンション一つの変更で色んな箇所で、いい方向に
自分を変えられたのでそれがボールの威力に現れたんじゃないかと
思います。



で、違ってたらどうしよう(笑)

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 23:14 | コメント(12)| トラックバック(0)

◆モヤっと

今日は大阪は汗ばむような暑さでした。
気持ちいい晴天でした。
近所ではだんじりでした。ここ数日の肌寒さもなく
良かったです。ですが近所を通るので付近の道路は
夕方から通行止めです。なので殆どを家で過ごしました。

おっと週末のスクールだけは忘れずに行きました。
だんじりだからか、レギュラーさんは殆ど欠席で
レギュラー×2、振替さん×2の4名でした。

人数が少なくなると途端に内容が濃くなります。
今日はゲームを意識した練習でした。
逆クロスに打つみたいに引き付けてストレートへ打つフェイントなど
相手を欺く技術とか、覚えきれないテクニックを教えてくれました。

・・・・なので覚えきれてません(^^ゞ

でも今日は厳しかったなぁ~
ゲーム形式で生徒のフォア、バックが雑になってくると
球出しに逆戻りです。
もう一度丁寧に打つ事を思い出させてゲーム形式に戻ります。
おかげで終始緊張して練習できました。

ただ・・・・


今日は何かモヤっとした終わり方だったんです。
何でかわからんけど・・・・もやもや~

なので終了後、一人、壁を相手にストロークと
サーブを汗だくになるまで練習しました。
少しはスッキリしたかな

帰宅後は毎回シャワーなんですが、今日はお風呂に入りたい気分。
で、湯船にお湯が入るまで掃除してました。
リビング、キッチン、仕事部屋・・・・
おかげですっきりです。


明日の日曜日は久しぶりに仕事が無い休日です。
ゆっくりするぞぉ~



で、あのモヤモヤはなんだったんだろう

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 22:09 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net