tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

◆自分で直しちゃうのだ

◆連休も最終日・・・なんで休みは時間が経つのが早いの?
ちぇっ

のびぃです。

今日はこの冬最大の大問題を解決しました。
今までなかなか出来なかったのに今日、荷物が届き
ようやく開始です。

その荷物とは



工具です。しかもかなり特殊な工具。
これを正規品で買うとかなり高額なんですが
安いの探してたので時間がかかっちゃいました。
で、何に使うのかというと



これを外す為です。エンジンファン。
そう車の修理です。

この冬、サーモスタットって部品がお亡くなりになり
冷却水の温度が十分に上がらず車内の暖房はオフ。
通勤時はコート着たままのドライブでした。

こんなのじゃぁ女の子誘っても乗せられない!
ってんで(うそです)修理する事にしたんです。

普通はディーラーに持って行って直してもらうんですが
工具が沢山あるので基本的に何でも自分出来る事は
直しちゃいます。で、工具が揃うのを待ってた次第。

さてさて早速作業開始!
エンジンファンは直ぐに外れてサーモスタットの交換。
これも難なく交換。




※左が交換する部品で右がイカれた部品です。

多分限界だと思います(笑)
こりゃ寒いわけだ。

実はココまでの作業前にラジエター内部の冷却水を抜くのに
ドレーンボルトを抜きます。
このドレーンボルト・・・・経年劣化で折れちゃいました。

げげっ!ヤバいぞぉ~
早速ディーラーに電話して在庫確認したんですが・・・

『お客様のお車はスイス仕様でございまして
部品が異なる為、在庫はございません』

スイス?

『おおブレーネリあなぁ~たのおうちはどこぉ~』
『わたぁ~しのお家はスイッスランドよぉ~』

どこに家の場所を聞かれて国を答える人がいるんだよぉ?





・・・失礼しました





どうもスイス仕様の並行輸入車だとぬかすんですね、彼(部品担当者)は。

おかしいじゃない?
お宅で売った車なのにどういうこと?

と文句を言ってる暇はなく(汗)
現物を持ってディーラーへ行きました。
幸い、部品は同じなので購入し無事解決。

その後、冷却水を入れて作業終了!
水漏れ検査は明日の明るい時間にすることにしました。

通常、ディーラーだと部品代込みで数万円かかるんですが
工具、部品代込みで1万5千円で済みました。
しかも工具はまた使えるしね。

で浮いたお金でラケットとかシューズとかウェアを!


買えませんでした。

差額の一部は今夜のピザハットに換金され
家族の胃袋に消えましたとさ(号泣)
家族3人でL2枚!
どんだけ喰うねん!

この修理で寒い冬に凍えながら運転しなくて良くなりました。

あ~良かった


こんな壊れやすい手がかかる車ですがかわいいんです。
なので長い事乗ってます。
これからも大事にしま~す。



↓ランキングに参加中です 
あっクリックしても回転止まらないです
↑よろしければポチッとお・ね・が・いハート

車が好き♪ | 投稿者 のびぃ 01:10 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
免許も持ってないし、車の事はまったくのど素人。。
でも車が好き!愛車をいとおしむ感じが伝わって
なんかのびぃさんてとってもいいなぁって思いました。。。^^
投稿者 いてぃご 2008/02/11 06:47
おはようございます。

>家族3人でL2枚!

すごいです。
自分で車の修理しちゃうのもすごいです。
惚れ直しました。
投稿者 ひらめ 2008/02/11 07:44
こんにちは!
自分で車の修理とはさすがです♪
将来はなんでも屋も開店できますね~

しかし、スイス仕様とは凄い車に乗ってるんですね!?

そう言えば、元旦那の車は寒冷地仕様でした
「なぜ南国で寒冷地仕様なんだ!」
って思いました(笑)
投稿者 ころすけ 2008/02/11 12:36
こんばんは!

工具の隣にキューピーマヨネーズ!?

自分で車も直しちゃうなんてカッコイイですね~。
投稿者 モリヲ 2008/02/11 21:42
★いてぃごさん、こんばんは~♪

えへへ(*^。^*)照れますってば(^^ゞ
この車ね、ほったらかしにすると機嫌が悪くなるんです。
洗車しない日が長く続いたり、文句を言ったり
乗換えをほのめかすとトタンに調子が悪くなるんです。
で、磨いたり修理すると機嫌が良くなるんです。
多分、私だけが気付く些細なことなんですが・・・・
だからかわいいんです(笑)

最初は出先で壊れた時は焦りましたが
最近は走ってて壊れても『はぁ~またか・・・今度は何?』と
冷静に対処してます(^^ゞ

今は、財政難もありますが壊れて動かなくなるまで
乗り続けます。
投稿者 のびぃ 2008/02/11 22:05
★ひらめさん、こんばんは~♪

L3枚すごいでしょ?
息子が大きくなってからエンゲル係数が上がりっぱなし(^^ゞ
翌朝、気分悪かったです(^^ゞ食べ過ぎて・・・・

>惚れ直しました。

またまたそんな事いって(汗)
おほほほほほ・・・・
聞きなれないので焦っちゃいます(*^。^*)

投稿者 のびぃ 2008/02/11 22:08
★ころすけさん、こんばんは~♪

修理できるのは軽い整備くらいですよ。
設備があればエンジン下ろしてバラバラ→組立て
位は出来ますがコンピューターとかは無理です。
幸いそこまで壊れてないんですが・・・・

スイス仕様ねぇ・・・・
生まれはドイツです。てっきり日本仕様だと思ってたんですが・・・・
まっどこ向けでもいいねんけど(笑)
でもね・・・・同じ車です。凄くも何ともないですぞ。
この車が好きなだけだよ~ん。

寒冷地仕様は昔乗ってたパジェロ君もそうでした。
最初は『おおぉ~寒冷地仕様!』って喜んでましたが
お金がかかるだけでいい事もなんも無かった。

何でも屋できるかなぁ・・・
実は憧れてたりするねんけど(笑)
投稿者 のびぃ 2008/02/11 22:14
★モリヲさん、こんばんは~♪

全然カッコよくないですって(^^ゞ
昔から機械弄りが好きで何でも分解してたんです。
手に負えない整備はプロにお任せですが
コレくらいなら・・・といつも分解しては組み立てて・・・
好きみたいです、分解(爆)

キューピーちゃんはですね
工具の大きさを伝えたくてそばにあったマヨネーズ
老いてみましたが・・・・かえってわからないかも(^^ゞ

投稿者 のびぃ 2008/02/11 22:18
大きさの比較対象物って自分の愛好品を使う場合が多いですね。愛煙家ならタバコの箱とか。
のびぃさんは芯の入ったマヨラーとお見受けしました。
ところでカロリーオフマヨネーズは?(笑)
投稿者 修行僧 2008/02/12 08:55
車の修理まで自分でやっちゃうんですか~!
すごい!家の修理から何からまるでお父さんみたい!
ってお父さんですよね!
車もこれだけ手をかけて貰えれば本望ってものでしょう!
しかも浮いたお金でピザハット、家族にも喜ばれて◎ですね!
投稿者 ベル 2008/02/13 09:02
★修行僧さん、こんばんは~♪

はい、マヨラーです。
芯はないですが・・・・
食パンにあんなに付けられないもん(号泣)
まだまだマヨラー初級
でも仕事カバンに入れたい一品です。
なんで食堂にソースと醤油があるのにマヨが無いんでしょうね
不思議です。



例のマヨですが近所にございません。
多分、探し方が足らないんでしょうね。
今週末、リトライです。

投稿者 のびぃ 2008/02/14 01:35
★ベルさん、こんばんは~♪

そうそう家の下も潜りました。
車ですが、実はとんでもない事まで
自分でやっちゃった車なんです。
なので愛着があるのかなぁ~
浮いたお金で・・・・色々考えましたが。
稟議通過に時間がかかりそうなので諦めモードです。

個人的にはピザはシェーキーズが好きなんですが、
大阪市内に行かないと無いんですよね。
ピザハット、家族は大喜びでした。
投稿者 のびぃ 2008/02/14 01:50
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net