tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

筋肉の増やし方

調子にのって珈琲飲み過ぎなのびぃです。
うっぷ・・・

毎度、当ブログへお越しいただきありがとうございます。
テニス記事の少ないブログですが今後ともヨロピコ

今日はお知恵を拝借したいと思いまして・・・

そうタイトル通り『筋肉の増やし方』です。
といっても私ではありません。中一の息子の悩みなんです。

息子はテニス部を勧める親の反対を押し切って
茶道部ラグビー部に入部しました。
空手をやっていた息子はどうしても相手と戦いたいそうです(爆)
そのラグビー部ではフォワード(スクラムをガシッて組むポジションです)なんだそうですが
どうも体重が足らないんだそうです。
入学当初(この4月)に160cmだった身長が僅か半年で174cmまでになってしまいました。





この夏までに買った服は既に着れないそうですが・・・・

洋服は使い捨てかい!




あっ失礼しました・・・・






でも身長は伸びても体重は据え置きなので
どんどん痩せていくという何とも『父親へのあてつけ』な息子です。
私からすると羨ましいのですが当の本人は悩んでおります。
ラグビーとはボールを使う格闘技みたいなもんで
フォワードは敵選手へタックルなど体を使った攻撃を
仕掛けますが体重が軽いと敵選手へのダメージも少ないそうで
今彼へは『目下体重を増やす!それも筋肉で!』が至上命令だそうです。

体重を増やす術は私の方が大先輩なので
暴飲暴食を薦めたのですがあっさり却下・・・・
『じゃぁこのおなか周りの脂肪を移植する?』って提案も
当然のようにスルー・・・orz
親子間での脂肪移植手術、却下!

体重を筋肉で増やすってそんな夢みたいな方法なんて無いで!と
言ってはみたものの、何か方法があるんではないかと思い色々調べましたが






そんな都合のいい方法おまへん。




でした。
もしそんな都合のいい方法があれば教えていただけないかと思いまして・・・・


よろしくお願いいたします。





と息子の要望を叶えたところで息子へ・・・・


おれのダメージジーンズとか履くな!
っていうか『あ~これちょっとズボン短いなぁ』って言うな!
気のせいじゃそんなもん!
んまにもぉ~(号泣)


ランキングに参加しております
各色ご用意させて頂きました。
よろしければお好みの色をプチッと・・・・ね
毎日押していただけると幸せです。

今週のオススメはオレンジです!
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 22:52 | コメント(4) | トラックバック(0)

珈琲淹れてみました♪

まだ風邪ひいいてません、のびぃです。

このまま冬を乗り切りたい。
ってまだ秋ですから!

昨日購入した珈琲豆を淹(い)れてみました。

初めての豆はいつも分量がわからないので
いつもと同じように淹れました。



薄っ!(号泣)




朝の貴重な時間に飲む珈琲なのに凹みました。
勿体無いから飲みましたが、これで『この豆は~』なんて言えないので
再度チャレンジ。
豆:水の分量は・・・






だいたい






いい加減ですねハイ(爆)





でもコレがピッタリだったようで、
今度は美味しい珈琲になりました。



『うーんこの豆はコクがあってマッタリしていて
それでいてサッパリして飲みやすい』
って評論家みたいな
訳わからんコメントは出来ません。

でもね・・・飲みやすいの。
調子に乗って2杯飲みましたが『胃にドーン』ってきません。
こんなん初めてです。
それに淹れた後、部屋中に珈琲の美味しそうな香りが・・・・





『かおりって誰よ!』
・・・いいいいいやあのその、珈琲の香りね、匂い・・・




朝の1杯目は『モカ』でした。

今度は私が大好きな『ブラジルサントス』
これもまた凄くいい香り・・・(^^ゞ





『ちょっとかおりかおりっていったい何人かおりがおるん?』
・・・あの、人の話聞いてます?珈琲の香りです。か・お・り。
匂いです匂い!


朝からダイニングとリビングには美味しい珈琲の○○りが
充満して大満足です。


午後からは『のびぃ家秘伝?のエスプレッソマシーン』に
挑戦です。

ちなみに秘伝ですが師匠も弟子もいません。


スプレッソの感想はまた後ほど・・・


・・・ウマいからもう一杯淹れようっと(*^。^*)

この記事を読んでコーヒー飲みたくなった方は
プチッと・・・・ね
お勧めはオレンジです。これを押すとスピーカーからコーヒーの香りが・・・・するかい!

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ







珈琲が好き♪ | 投稿者 のびぃ 11:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

コーヒー豆の選び方

今日はカレーののびぃです。

今日の疑問
チョコレートパンの中身はチョコレート
ジャムパンの中身はジャム
あんパンの中身はこしあんorつぶあん
カレーパンの中身はカレー
メロンパンの中身は・・・・メロンじゃない
何で?




まぁいいや



今日は美味しいコーヒーショップに行ってきました。
ここのお店にはコーヒーしかありません。
でも自家焙煎です。
お店には豆の袋がありました。
焙煎前の豆を初めてみました。
この豆を自分で焙煎するそうです。
ここのオーナーにコーヒー豆の選び方を教わりました。

コーヒー豆を選ぶ上で大事なのは
1.原材料
2.焙煎技術
3.鮮度



選べません(号泣)



1.原材料なんて種類(ブラジルサントスとかモカとか)は選べても
何処で取れたとか生産者はブラジル○○コーヒー園の
アントニオ猪木さんです!ダァ~!と言われても判りませんし・・・

2.焙煎者が誰でこの人の得意技は・・・なんて情報ありませんし・・・


でもね


3.鮮度!これは何とかなるかも。


通常、焙煎後の豆の美味しい期間って決まってるそうなんです。
これを過ぎると豆が腐ってくるそうです。
ただし野菜が腐るような異臭を放つような腐りかたでは無いそうなんですが
それでも美味しくなくなる・・・いえマズくなるのは
間違いないそうです。

じゃぁどれくらいもつのか・・・





忘れたぞ!
(いや、偉そうに言ったらアカンやろ)




コーヒーの事、それ以外の事とか一杯話を聞いたので
肝心な賞味期限を忘れちゃいました。
ん~と・・・・1ヶ月位だったかな(^^ゞ
2ヶ月だっけ・・・・



こんな経験ないですか?
高い豆を買ったのに入れてみるとなんだか酸っぱい味がする。
でも高い豆だからこんな味なんだろう・・・って事。
これ豆が終わってるそうです。
私も勘違いしてたんですが豆は乾物ではないんだそうです。
焙煎後、ある時期を過ぎると味が極端に悪くなるそうです。
なので最適な時期に飲むのが一番言いそうです。

じゃぁどこでそれを買うのか。
探すしかないそうです。
一番良いのは豆を自分で購入し焙煎も自分でする。
炒りたての豆を譲ってくれるお店があれば一番でしょう。

そんな店を探してられない?




その通り!
(だから偉そうに言うたらアカンって)




でも同じ買うなら美味しい方がいいですよね。
一つ失敗しない豆の買い方を教わりました。

真空パックはダメ!
コーヒー豆は焙煎後に品質が変化します。
焙煎後に美味しく変化するんです。(これも期間があるそうです)
なので焙煎後に真空パックになんか出来るわけないそうなんです。
焙煎士曰く『真空パックにする豆は終わってる豆』に近いそうです。
真空パックの豆は新鮮!はウソだそうです。

売れてる豆を買え!
お店で沢山豆が並んでいて好きな豆を挽いてくれるお店で
買う場合、一番売れてる豆を買うことです。
例えば100gが 400円、1000円、2000円とある場合
どれを選びますか?

今日は財布に余裕があるから2000円にしとこっと・・・
でも普通は400円でいいや。
こんな感じじゃないでしょうか?
恐らく2000円の豆が一番回転率が悪いはずです。
逆に400円が一番回転してるはず。
(ここで言う回転とは入荷してから売り切れて次の入荷までの
サイクルの話です。)

先の賞味期限もありますが、古い豆は美味しくないんです。
なので選べるなら新しい豆が一番いいです。
上の例で鮮度のいい順が400円、1000円、2000円だとすると
400円の豆が一番美味しいそうです。



色々聞いた結果、今まで私が買ってた豆はダメな例みたいでした。
このお店で飲んだコーヒーが凄く美味しくて沢山飲んでも
もたれない、胃にズド~ンも来ない。
凄く飲みやすかったんです。
試しにモカとブラジルサントスとエスプレッソ用
豆を買ってきました。
インプレはまた後日、報告しますね。

また色々教えてもらうので都度更新します(多分・・・)

今回、色々偉そうな事を書きましたが
全て今日お会いした焙煎士さんの受け売りです。
私の知識ではありません。(当たり前じゃ!)

で、こんな記事を書くと『宣伝ちゃうんか?』と思われるのが普通だと思います。
めちゃイヤなのであえてこのお店の事は書きません。
(書いてくれって頼まれましたが書きません(爆)
紹介もしません。
(マスターゴメリンコ)
ですが、今後、私がもっと知識を得た時には





やっぱりお店の宣伝はしません(爆)




・・・多分



ランキングに参加しております
各色ご用意させて頂きました。
よろしければお好みの色をプチッと・・・・ね
毎日押していただけると幸せです。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
珈琲が好き♪ | 投稿者 のびぃ 00:12 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net