tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

明日の練習に向けて押忍!

キーボードがコーヒーまみれなのびぃです。


サーブのイロハで皆さんからアドバイスを頂いきました。
(まだまだコメント受付中です♪)
明日の練習の参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。


天気は回復すると思うのですが・・・・と
少しナーバスになっていると息子から



と渇を入れました。

んで、



何かいつの間にか立場が逆転してます(笑)

さぁ気合入れていくどぉ~

押忍!

ランキングに参加しております
各色ご用意させて頂きました。
よろしければお好みの色をプチッと・・・・ね
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ



日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 20:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

サーブのイロハ

大阪は雨です。友人から『洗車したやろ!』と怒られたのびぃです。
え~え~そうですよぉ~だぁ!『洗車したいと思いました』よぉ~だ。
あっ(汗)今日近畿地方でイベントの方、申し訳ございません。
私が洗車しようと思ったものでつい雨が・・・・・



降るかい!





さてこんな天気ですが明日はなななんと!
待ちに待ったサーブコソ連(サーブをコソっと練習する の略)です。

いやぁ明日、仕事を休む為に一生懸命仕事したり
ブログのネタを書いたり忙しかったんで全然練習のイメージしてないんです。



・・・・やる気あんのか?俺



ブログネタはですねぇ~
思いついてパソコンに入力できる状況の時に
全部書いちゃうんです。
なので更新時はその中から選らんで校正してアップ・・・なんです。
ただ、既に在庫がないのでヤバイんですが・・・・


じゃなくてサーブの話。

実はサーブについて分からない事が沢山あるんです。

もしどなたかご存知でしたら教えてください。

1.トスの高さ

よくトスは高く、とか低いトスは・・・とかあるじゃないですか?
あれって・・・何mから高いんですか?
プレーヤーの身長はまちまちなので実際の高さで高いだの低いだの決めてないと
思うんですが(分かってるやないか!)どんな状態が高くってどんな状態が低いのか・・・


2. 右足

右利きの場合ですが、トスアップ後、
右足を引き付ける人と引き付けない人が居ます。
メリット・デメリットが分からないんです。
メリット・デメリットって何ですか?


3.ジャンプ

飛ぶ必要はないんですが・・・
高い打点で力を上向に入れたいんです。
で、ピョ~ンと伸び上がりたいんですが上手くいきません。
どんな事をイメージすればいいんでしょうか?

例えばフォアハンドの時、肩を入れるには左手でボールを掴むようにすると
左肩が入る・・・みたいな。


4.サーブの位置

コート中央付近から打つ人も居れば端の方へ行く人もいます。
自分の位置はこんな風に決めてる!なんて教えていただければうれしいです。


5.口

口は開いてますか?
呼吸方法とかあるんでしょうか。

私は普段、コートの移動中、呼吸していないようです(爆)
で、その後テイクバックからインパクト瞬間までも無呼吸です。
なので3球ローテーション(コートの左、中央、右の位置で次々出される
ボールを打つ練習)では酸欠で死にそうになります。
これは間違ってると思うんですが、今日はサーブの瞬間の呼吸とかを聞きたくて。



恐らく長い間テニスをされてる方にとっては何てことない課題ばかりだと思うんです。
自転車に乗れば右足と左足に交互に力をいれて進む。
無意識のうちに出来ている事ですね。
テニス経験が無い私はまず『頭で理解しイメージしないと理解したくない』という
ややこしい性格なんです。
ご理解の上、ご指導いただければ明日の『のびぃがキックサーブを物にする練習!』が
とても有意義なものになります。(練習のタイトル変わってるぞ)

宜しくお願いします

ランキングに参加しております
各色ご用意させて頂きました。
よろしければお好みの色をプチッと・・・・ね

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ




テニスが好き | 投稿者 のびぃ 15:17 | コメント(12) | トラックバック(0)

テニスとスキー、負けてたまるか!

昨夜から笑いが止まらないのびぃです。

何で笑ってるのかって?
そりゃぁ決まってるじゃないですか、
仕事で使ってるファイルサーバーのハードディスクが逝っちゃったからですよ・・・・


笑えんやろ普通・・・・


ただいま復旧作業中です。
昨日までの状態に戻るまで恐らく今日一日かかると思われます。
・・・笑わないとやってられません。わはははははは・・・・はぁ




皆さんのテニスを始めたきっかけって何ですか?
私は、テニスを真面目に続けてる方には失礼なんですが・・・・
冬場に備えてのトレーニングでしかなかったんです。

我が家では冬季、毎週スキーに行ってました。
妻が雪国出身である事もありますが、スキーが好きな家族です。
(いやこれは親父ギャグじゃないのでツッコミはいりません)
でも年間にいける回数って限られてます。仕事で行けない週末もあるし。
で、毎年最初の数回は筋肉痛でろくに滑る事が出来ないんですね、これ(泣)
子供は当時小学生だったので筋肉痛なんて事はありません。
どんどん上手くなっていきます。
でも大人は(正確には私だけ)違います。筋肉痛で滑られない時間が勿体無いんです。

この『シーズン当初の筋肉痛対策』として我が家にテニスが導入されました。
このきっかけも、妻が探してきた『体験レッスン!2回受けるとラケットもらえるよ!』チラシ。
ただ、無料、貰えるに弱いのびぃのハートをガッチリ掴んだこのチラシを見て
早速妻に、『これええなぁ』と話したら、『あっ、もう申し込んだから。今度の水曜日』




相変わらず根回しがよろしいようで(^^ゞ
政治家向きですぞ。




ただこの時はまだテニスを舐めてました。
『あのコートの中だけやろ?そんなにしんどくないで。』と。

予感は的中。
超初心者なので最初は幅3mほどのハーフコートと呼ばれる場所でのレッスン。
まずラケットの握り方に始まりフォア、バック、ボレー・・・・

最初こそボールが天井に当たったりホームランになりましたが
そのうち、まぁ何とか前に飛ぶようになってきました。


楽勝・・・・


そんな勘違いは暫く続きます。
妻はというと高校生時代に軟式ですが『県大会ベストなんとか』まで行った
選手。ボールが違えど基本的に同じスイポーツなので
普通なら超初心者の私に付き合わなくてもいいんですが
私が『テニスを舐めてやめちゃう』ってのを予想していたようです。


これ、正解。



2回の体験レッスンを終わりラケットとビールを貰って
ご機嫌な私はホイホイと入会申込書にサインしてました。

暫くハーフコートで基礎を学んだ私は上のクラスに移動する事を
許可されました。
今思えば、極楽テニスはココまで。
だって幅3mのコートですよ?
コーチのボールは打ちやすいところにしか出せません。
自分が動かなくても打てるんです。ゴルフと同じ。
これが上位クラスへ移動した瞬間、地獄となりました。

ボールを打つために前後左右に『ダッシュ!』
もう容赦ない『ダッシュ!』




これか・・・・




スキーでも景色を楽しみながらゆっくり滑るのには
そんなに筋肉を必要としません。
年配の方でも続けられるのですから。
でも我が家のスキーはスパルタです。
雪国出身の妻の子供時代、冬場の遊びといえば
スキーしかないんです。
彼女に言わせると『雪の上あるくよりスキーの方が簡単』だそうです(^^ゞ
そんな彼女に合わせたスキーはそりゃスパルタ!って言葉がピッタリ(爆)
ゲレンデで一番急斜面の上から下まで誰が早いか?とか
頂上から一番下まで誰が一番沢山往復出来るか?とか
ボーダー用のジャンプ台で誰が一番綺麗に飛べるか?とか
そんなスキーなのでやはり持久力と瞬発力、当然筋力が必要なんです。




上位クラスでのテニスはまさにそれ!




そんなクラスで普通に動けるようになった(まだ打てるようになってません)時に
スキーシーズンが始まりました。
するとどうでしょう、シーズン初回の筋肉痛が無いんです。
そればかりか体も良く動く。テニス効果です。
スキーは週末、テニスは週末。なので冬場はよく欠席しました。



スキーシーズンも春を迎えて終わり
テニスに復帰です。



次の冬までスキーは無し。
ならば効果があったテニスを真面目にしてみようと思いました。
そう思った瞬間から自分の下手さが目に付きました。
何であんなボールが返されないんだ?
何で俺のボールは簡単に返されるんだ?

負けん気根性に着火しました。

まず道具のせいにしたくないので
頂き物のラケットから妻のお下がりに変更しました。
(十分道具のせいにしてますが・・・・)
妻(だけ)は新しいのに換えたばかりでした。

これが結構重い!
振れるようになるまで大分かかったなぁ。
それからテニス雑誌を読み漁りました。
軸、体重移動、間接の使い方、捻り、戻し・・・
レッスンは週一回ですからイメージと素振りなんかの
予備練習を欠かさず続けました。
自分では毎日イメージしてたので分からなかったんですが
少しずつですが上達していたようです。
そのうちに上位クラスで初日に強烈なフォアをお見舞いされ
『クッソォ~』と思わせた人に『クッソォ~』と言わせる事が出来ました。




上手くなってる





自分でも分かりました。
凄くうれしかったんです。
でも同時に




上には上が居る





そうです。まだまだ初心者の域を出ていません。
さらにCATVで放映されているプロの試合を欠かさず見るようにしました。



『あぁ~ハンチェコワ可愛いなぁ~』・・・・このエロ親父が!(爆)



男子のプレーには驚きでしたが更に驚いたのは女子です。
凄いフィジカル、メンタル。
もうこの辺りからハマってますよね。
あとは皆さんと同じです。

負けたくない!上手くなりたい!
やはり続けるにはコレかな・・・・

昔子供に教えられた事があります。
息子は空手をやってました。
バシバシ体にうちこむフルコンタクトというやつです。
流派は違いますがK1なんかでおなじみの極真とか正道会館なんかで
おなじみの空手です。
その息子には小4なのにみぞおちにアザが出来るくらいの練習をしていました。

ある日息子に『大会があるけど大丈夫?』と聞きました。
息子は『余裕』と一言。
結局大会はスタミナ切れで3位だったんですが
彼は『同じクラスで3位でも優勝でもアカンねん。同じ年でもっと上のクラスで
優勝してるやつもおるねん、あいつらに勝ちたいねん』と
3位のトロフィーを持ち、泣きながら話してました。


現状に甘んじないでさらに上を目指す息子に
負けてられません。

もっと上手くなりたい!
誰に、ではなく自分がイメージする上手い自分に少しでも
近づく為にがんばろっと!

で、もう直ぐスキーシーズンですが今年も暖冬なんでしょうか・・・・
明日の天気よりそっちが心配。


最後になりましたがこんな『テニスに無関係な事ばかり書いてるブログ』も
TENNIS365のブログランキングに下位ですがランクインされました。
テニスブログにおきましては11位までランクされました。
これもひとえにいつもお越しいただいている皆様の
おかげであると感謝しております。
大した記事は書けませんが皆様からのコメント、ランキングは
非常に続ける勇気になります。
今後とも宜しくお願いいたします。



ランキングに参加しております
各色ご用意させて頂きました。
よろしければお好みの色をプチッと・・・・ね
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ







テニスが好き | 投稿者 のびぃ 09:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net