tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

大阪弁って怖いのぉ?

寝不足のびぃです。(仕事ですからねし・ご・と)

今でこそ全国放送のTVで関西弁が流れるので違和感がないと思いますが
昔は関西弁=ヤ○ザ映画専用でした(笑)
普段は地元で遊んでるので当然、全員大阪弁です。
大阪弁以外は母の実家の香川県に行った時くらい。
学校の先生もみんな大阪弁でした。

それから暫くしてバイク・車の免許を取ると行動範囲も広がり
あちこち出掛けましたがそれでも近畿内(笑)
だってガソリン代もないボンビーでしたから。

二十歳位の時にバイクのレースを始めましたが、
怪我を理由に走るのをやめました。
正確には年間活動費が数百万にもなるので続けるのが
難しい事や・・・・いや正直にいいます。怖かったんです(笑)
派手な転倒でマシンが大破して・・・
いやそんな事はどうでも良くて

その後レースメカとして暫く収入を得ていました。
この時、西は岡山、東は仙台としょっちゅう転戦してました。
その中で、仙台に行った時です。

レースは3日くらいに分け、公式練習(初日)、予選(二日目)、
決勝(三日目)と現地に滞在します。
公式練習を終え、夕食に出掛けた時、時間は既に夜。
とりあえず空いている店に入りました。

そこには地元のヤンキー女子が数名たむろしてました。

全員女子である事にこちらのメンバー(男子数名)が反応したくらいで
空腹には勝てず、気にせずひたすら食べてたんです。
その間、ヤンキー女子たちは大声で盛り上がっていたんです。

自分たちも食べ終わり話も盛り上がってきた時、ふと気がついたんです。
店で喋ってるのは自分らだけ。
他の人達はシーンと聞き耳を立てている様子。

どうも彼女らは私たちを勘違いしているようでした。

のびぃ『なぁ○○(ライダーの名前)!お前なぁ~あんなんやったら
    絶対予選アカンで!もぉ無理!
    予選悪かったら親分(社長)に何て電話したらええねんコラ!
    気合入れて走らないイテまうどワレ~』

○○君『うるさいなぁボケェ!そんなん言われんでもわかっとるわい
    グチャグチャいうなやボケェ』

のびぃ『なんやとこらぁやんのか!あぁ?』


※くれぐれも若かりし頃の話です。しかも笑いながらの会話ですから(^^ゞ


普段のノリで話す私たちには危険な言動ではないんですが
他の人達にすれば、ただの危ない関西弁を喋る金髪な人達・・・・なんです。

そんな雰囲気に全員気づきそそくさと退散しました。
『地元の人には迷惑を掛けない』ってのが仲間でのルールでしたから。
サーキットまで帰る道中『やっぱり大阪弁て怖いんかなぁ~。』と
一同、落ち込みました。
なんせ内一人はキャンギャルに声を掛けたんですが
『え~?うっそぉ~ でも関西弁て怖いよねぇ~』と
撃沈したばかりですから。

そんな関西弁も明石屋さんまさんのおかげで凄くメジャーになり
地方でもあんな思いをする事が少なくなりました。

で、安心していたんですが、妻は新潟出身。
帰省では当然新潟まで行くのですが(当たり前だろ)
この実家周辺の青年団によく狙われたんです。
ケンカ?いえいえ


大阪弁講座・・・・・・



はぁ?でしょ?
でもマジなんです。




新潟の実家に着くとそこは狭い村です。
直ぐに青年団に知れ渡ります。


『大阪からのびぃが来てる!』
おれはゴルゴ13か


夕食後になると青年団に拉致られBBQをご馳走になります。
(夕食後のBBQって・・・何食えっちゅうねん)
なんで夕食前に連れてこないのかは未だに不明ですが・・・・

で、そこで言われるんです。



『大阪弁で何か喋って』



へ?何を?


『いやなんでもいいから大阪弁を喋るのを見たい』



芸人ちゃうしなぁ・・・・
まぁええか


のびぃ『ににんがし、にさんがろく、にしがはち、にごじゅう・・・』

青年団『・・・・・・』

のびぃ『いや、あのな、ここで・・・そやなぁ、にしがはちの にしが・・・ のタイミングで
    それ九九やろ!って突っ込んで欲しいねんけど』

青年団『ほぉぉぉぉ~、これがつっこみかぁ~・・・・成る程』


いや・・・あのお笑い講座じゃないんですけど(号泣)



どうも関西の人は全員が大阪弁で面白い事をいうお笑い芸人だと
思ってるようです。

だいたい、『なんでもいいから大阪弁』って・・・ねぇ

そんな時、相手が女子なら色々話も出てきますが
青年団やしねぇ~

九九しか思い浮かばん(笑)

既に彼らの中では
『関西弁を喋る大阪の芸人は面白い』 が
『関西弁を喋る大阪の人は面白い』になってます。
そんな四六時中、ネタ探してないし準備もしてないし
大人しい無口な関西のひとも沢山います。
少し、帰省が憂鬱になった時期でした(爆)
面白さを要求されるプレッシャーは大変です

その後、自衛策として帰省時には先手必勝として
『先に酔い潰す作戦』にでました。
これが裏目に出て私は酔うと正常時以上ににぎやかになるようで
更に高度な笑いを求められるようになりました。


あれ・・・・話がそれてきてます(^^ゞ
っていうか話の結末が行方不明です(号泣)


関西圏以外の方の関西弁や関西の人に対する認識って
どうなんでしょう。
やっぱり怖いのかなぁ・・・・
それとも面白いのかなぁ・・・

あなたの関西に対する思いを教えてください。

※まとまりの無いただの長文になってしまいました。
 最後までお付き合いいただき有難うございます


ランキング参戦中です
各色ご用意させて頂きました。
もしよろしければお好みの色をプチッと・・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ


日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 15:05 | コメント(8) | トラックバック(0)

究極の間違い電話

早朝から間違い電話で『ふぅ~』なのびぃです。

プルルルル・・・プルルル・・・

のびぃ 『はい、○○○ののびぃです』(仕事用の固定電話にかかってきました)

じいさん『おぉ~かかったかかった、陽△おるか』

のびぃ 『どちらにおかけでしょうか?こちら○○○ですが』

じいさん『そんな事あれへん、陽△だせ!』
(ちなみに家族(犬も含め)に陽△さんは居ません)

のびぃ 『おかけ間違いじゃないでしょうか、こちら○○○です。』

じいさん『うそは泥棒の始まりじゃ!そこに居るのはわかっとる』
(えっ?どこかに潜んでるのか?)


のびぃ 『おかけになった電話番号を教えていただけないでしょうか』

じいさん『そんなもん、この電話番号に決まってるやろ!お前が言え!』

どうも大阪からなのは言葉でわかるんだけど・・・・そろそろ限界

じいさん『陽△はなぁ~あんな事してこんな事して~中略~人に迷惑ばかり掛けてるんじゃ
     さっさと出せ!』

     (あんたが一番迷惑だよ)

のびぃ 『いえ、こちらにはそのような方はいらっしゃいません、こちらは○○○といいまして・・・』

じいさん『お~い!陽△出て来い!話があるんじゃ、こいつじゃらちあかん!』
     (こいつ?こいつって言ったかおい!)

のびぃ 『いい加減にしてください(まだ低姿勢)、間違い電話です。』

じいさん『ほぉ~その手できたか』
     (いや、最初から間違いって言ってるやろ)

のびぃ 『その手も孫の手もないです、番号を確認しておかけ直しください ガチャ!プーップーッ』

あ~気分悪い、朝の6時半です・・・・
仕事柄、時間に関係なくかかってきますが早朝・深夜の間違い電話だけは勘弁して欲しいです・・・・
どっと疲れてるその瞬間

プルルルル・・・プルルル・・・

のびぃ『はい、○○○です』

女性 『先程は父が失礼しました』

あ~家族で間違い電話に気づいたのね。

のびぃ『いえいえ、間違い電話は良くある事ですから』
    (いや・・・・あんまりないな)

女性 『本当にすみませんでした、朝早くから・・・』

いや、わかってくれればいいんです。さぁ電話を切りましょうよ。

女性 『で、そこに陽△兄さんは居るんでしょうか、居れば電話に出して欲しいんですが』



ここここらぁ!自分で間違い電話に気づいたから謝ってるんちゃうんかぁ~!(号泣)

のびぃ『だから・・・間違い電話です。ここにはそんな人居ません』

女性 『じゃぁ何時まで陽△兄さんはそこに居たんでしょうか』
    (人の話を聞くのが苦手な家族みたいです)

のびぃ『さぁ400年くらい前でしょうかねぇ~』

女性 『まぁ!・・・・そんなに昔・・・・』
   (いや、そのリアクションちゃうやろ
     そんな昔なわけないやろ!って突っ込んで欲しいねんけど)

のびぃ『恐らく・・・・』
(なげやりです)

女性 『わかりました、間違いなんですねこの番号』
(だ・か・ら 最初からそう言ってるでしょ(号泣)

のびぃ『はい・・・』
    (絶命寸前・・・)

女性 『申し訳ございません。以後気をつけます、朝早くからすみませんでした。プチ・・・・』

ふぅ~・・・・間違い電話はたまにありますがこんなの初めてです。
早朝から濃すぎます。







プルルルル・・・プルルル・・・

のびぃ 『はい、○○○ののびぃです』
     (条件反射でとってしまう・・・)

じいさん『陽△~!でてこーい!冷静に話し合おう!』

のびぃ 『ええかげんにせんかい!陽△は500年前に死んだわい!』

じいさん『死んだのか・・・・』
     (いやあの・・・ほら・・・つっこまないとソコは・・・)

じいさん『悪かったのぉ朝早くから・・・間違い電話か・・・』


お~のぉ~れぇ~!

のびぃ 『おちょく プツ・・・・プーッ・プーッ・プーッ・・・・』
(切られました)


くやしぃ~


皆さん、間違い電話にはご注意ください。

これからナンバーディスプレーの受話器を探しに行ってきます(号泣)

※ツレが悪戯で掛けてきた気がしてなりません(爆)

全てノンフィクション(実話)です(号泣)

各色ご用意させて頂きました。
お好みの色をプチッと・・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ




日記じゃぁ | 投稿者 のびぃ 08:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net