tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

サーブのイロハ

大阪は雨です。友人から『洗車したやろ!』と怒られたのびぃです。
え~え~そうですよぉ~だぁ!『洗車したいと思いました』よぉ~だ。
あっ(汗)今日近畿地方でイベントの方、申し訳ございません。
私が洗車しようと思ったものでつい雨が・・・・・



降るかい!





さてこんな天気ですが明日はなななんと!
待ちに待ったサーブコソ連(サーブをコソっと練習する の略)です。

いやぁ明日、仕事を休む為に一生懸命仕事したり
ブログのネタを書いたり忙しかったんで全然練習のイメージしてないんです。



・・・・やる気あんのか?俺



ブログネタはですねぇ~
思いついてパソコンに入力できる状況の時に
全部書いちゃうんです。
なので更新時はその中から選らんで校正してアップ・・・なんです。
ただ、既に在庫がないのでヤバイんですが・・・・


じゃなくてサーブの話。

実はサーブについて分からない事が沢山あるんです。

もしどなたかご存知でしたら教えてください。

1.トスの高さ

よくトスは高く、とか低いトスは・・・とかあるじゃないですか?
あれって・・・何mから高いんですか?
プレーヤーの身長はまちまちなので実際の高さで高いだの低いだの決めてないと
思うんですが(分かってるやないか!)どんな状態が高くってどんな状態が低いのか・・・


2. 右足

右利きの場合ですが、トスアップ後、
右足を引き付ける人と引き付けない人が居ます。
メリット・デメリットが分からないんです。
メリット・デメリットって何ですか?


3.ジャンプ

飛ぶ必要はないんですが・・・
高い打点で力を上向に入れたいんです。
で、ピョ~ンと伸び上がりたいんですが上手くいきません。
どんな事をイメージすればいいんでしょうか?

例えばフォアハンドの時、肩を入れるには左手でボールを掴むようにすると
左肩が入る・・・みたいな。


4.サーブの位置

コート中央付近から打つ人も居れば端の方へ行く人もいます。
自分の位置はこんな風に決めてる!なんて教えていただければうれしいです。


5.口

口は開いてますか?
呼吸方法とかあるんでしょうか。

私は普段、コートの移動中、呼吸していないようです(爆)
で、その後テイクバックからインパクト瞬間までも無呼吸です。
なので3球ローテーション(コートの左、中央、右の位置で次々出される
ボールを打つ練習)では酸欠で死にそうになります。
これは間違ってると思うんですが、今日はサーブの瞬間の呼吸とかを聞きたくて。



恐らく長い間テニスをされてる方にとっては何てことない課題ばかりだと思うんです。
自転車に乗れば右足と左足に交互に力をいれて進む。
無意識のうちに出来ている事ですね。
テニス経験が無い私はまず『頭で理解しイメージしないと理解したくない』という
ややこしい性格なんです。
ご理解の上、ご指導いただければ明日の『のびぃがキックサーブを物にする練習!』が
とても有意義なものになります。(練習のタイトル変わってるぞ)

宜しくお願いします

ランキングに参加しております
各色ご用意させて頂きました。
よろしければお好みの色をプチッと・・・・ね

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへ




テニスが好き | 投稿者 のびぃ 15:17 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
教えるのに1番むつかしいのがサーブだと聞きました。
私が聞いた事でプロのサーブを見てもそうだなと思う事を
ひとつだけ。。。
打つ時は肘は肩より上げません。
腕は伸びてなく、ちょっと曲げた感じで打ちます。
なのでトスはあまり高く上げなくていいと思います。
参考になるかどうか…よくわからなかったらごめんなさい。
投稿者 いてぃご 2007/10/19 17:15
いてぃごさん、こんばんは~♪

肘が肩より上がらないのはトスアップの時の
トロフィーポーズ(でしたっけ)の時ですよね。

・・・あっ成る程。
(コメントしながら体を動かして確認したので
他から見たら仕事してないのバレバレです)

腕が伸びきらないようにですね( ..)φメモメモ
明日の練習イメージに入れさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿者 のびぃ 2007/10/19 18:07
コメント行数に制限があるんですね。たくさん書いたら怒られました(笑)

一つずつですかね~?

え~と、まじめに答えちゃっていいんですかぁ~?
まじめに答えたら突込みがくるとか?(笑)
あくまで、わかる範囲でしか答えられないのと、人によって違う考えをもっていらっしゃる人もいるという前提ですが…

1.トスが高い人は、落ちてくるまで時間がかかるので、十分に力を溜めることができます。逆に言えば、じっくりと球が落ちてくるのを待てる人が、トスが高いといえるのではないでしょうか。でも高すぎると逆に力が逃げるので逆効果です。
そして、低い人=クイックモーションで上がりっぱなを叩く人だと思います。トスは高すぎても低すぎても良くないですが、低すぎると力を溜めることができません。
腰を入れて十分に力を溜めた上で、スィングするのにちょうどいいタイミングで落ちてくる高さが理想です(意味わかります?)。

2.私もわかりません。ごめんなさい。ちなみに私はひきつけません。
投稿者 ひろにい 2007/10/19 18:44
3.えーと、これは私が尊敬する田中信弥コーチの理論ですが…
もちろんジャンプをするのはいいのですが、高さを意識しすぎて、腕全体を真上に伸ばして打っていませんか?
この打ち方をすると、肩を壊す確率が高くなります。
(私は知らずにやってしまいました)また、上から下に打ち下ろすので、バトミントンのように手首で無理に押さえ込む人も多くいます。
上腕は肩と一直線にして肘から先を垂直にして打つ、のがいいと教わっています。(いてぃごさんもたぶん同じ指摘だと思います)
野球選手の投球フォームはこうなっている人が多いはずです(松坂大輔とか)。
サーブのときに手首は使ってはいけない…これは亜細亜大学のテニス部監督の理論です。
この肘の位置を意識すると、あまり高さを意識しなくなります。というか、高くしなくて入ることがわかりますし、トスの位置が自然に斜め前になりますから、もっとスピードもでます。
投稿者 ひろにい 2007/10/19 18:45
4.打つサーブの種類にもよると思うのですが、シングルス(私はやりませんが)の場合は、やはりセンターマーク付近ですね。
ダブルスの場合、サイドのアレーから打つと、スライスサーブを打つ人はかなり強烈に曲がります(デュースコートから)。でも、私はアレーより内側から打っています。リターンでセンターを抜かれることを防ぐためです。

5.鼻腔拡張テープを貼るスポーツ選手が多いのはたぶん鼻から吸うことが多いのでは?と推測します。
ただ、プレー中となると動くのに必死で、鼻とか口とか意識はしてませんよね。私はおそらく鼻で呼吸します。花粉の時期は酸欠で死にそうになります(笑)。

私はインストラクターではないので、あくまで自分の場合と、読んだり聞いた知識に過ぎません。間違っているかもしれないので、参考程度にしてくださいな。
それにしても、サーブは本当に難しいですよね。私もず~と悩み続けていますよ~(泣)

という感じで、突っ込みお待ちしてまーす(笑)
投稿者 ひろにい 2007/10/19 18:45
のびぃさん、こんばんは
サーブは練習あるのみです!
サーブはボールなげの感覚と同じと言いますので、私は暇な時はタオルの先を結んで素振り感覚でグルグル肩をまわしてます
あとは練習で時間があるときはボールを2個持って、トスアップしたボールにもう1個のボールをぶつける練習をします
これはラケットを上に振り上げる感覚がつかめるし、競争したりすると楽しいですよ♪
投稿者 korokoro 2007/10/19 19:36
ひろにいさん、こんばんは~♪

ご丁寧に有難うございます。
今回はつっこみ所は考えずに読んでましたが
花粉症で吹いちゃいました。
おかげでキーボードがコーヒーまみれです。

ちなみに私はトスアップ中にクシャミを
したらカトちゃんみたい!さすがのびぃ!と
笑われました。
真面目にサーブしてたんですが・・・・・

沢山ありがとうございます。
明日の練習頑張ります!<m(__)m>

と、つっこみは無しです(汗)
投稿者 のびぃ 2007/10/19 20:37
korokoroさん、こんばんは~♪
やはり練習あるのみですか(汗)

タオルは聞いたことがあるんです。
先の結び目を上手く振りぬくにはサーブの基本が必要だとも・・・


早速タオルを用意して家の中でやったら蛍光灯が
壊れそうです(号泣)
で、外に行ったら雨・・・・
明日、練習に行く前に練習します
   (ん?日本語変?)

有難うございます。
明日の練習前の練習頑張ります!<m(__)m>


投稿者 のびぃ 2007/10/19 20:41
のびぃさんこんばんは

自分的にはトスはちょうどインパクトの高さまで上げるようにしています。
そうすればその一瞬、ボールは限りなく静止にちかい状態になるので打ちやすいと思います。
投稿者 おしサバ 2007/10/19 22:29
おしサバさん、こんばんは~♪

おお!これは理論的に凄いかも。
確かに打ちやすそうですが・・・・
まずはインパクトの位置を決めないと駄目ですね(号泣)

明日の『のびぃのスーパーダイナマイトサーブ完成に向けての色々お試し練習』で
やってみます。

ありがとうございました<m(__)m>
投稿者 のびぃ 2007/10/19 23:16
のびぃさん、お久しぶりです。
トスの高さですが、昔は「トスの頂点からインパクトの高さまでの差が、フェイス面よりも大きければ、高いトス」と言われていたように記憶しています。また、右足の引き付けに関してですが、蹴り足として右足を使うのであれば、インパクトまでの体の反時計回り回転を助ける程度のヒネリを与えるためにも、ひきつけた方が楽です。でも最近の若い選手は左足を蹴り足にして右足で左捻り+前方への推進力を与えたりしてますね、結構。
投稿者 Duquesne 2007/10/20 03:05
Duquesneさん、お久しぶりです。
肘・・・大丈夫ですか?

ご丁寧に有難うございます。
今日の練習で早速取り入れてみました。

詳細は後ほど・・・・

有難うございました<m(__)m>
投稿者 のびぃ 2007/10/20 12:34
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net