tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

◆初心者のフェイント

心なしか朝の電車が空いてます。
いつもはもっと混んでるのに・・・・
空いている理由、何故だか考えないようにしています(^^ゞ

先週末のレッスンで面白い体験をしました。
ゲーム形式の練習なのですが、当日振り替えの方が入られてました。
結構お上手だと思うんです。少なくとも私より確実に数段上手い。
私が前衛でその方が後衛の時、私のペアとその方がクロスで打ち合ってました。
当然、前衛は暇なので途中、ポーチに出たんです。暇すぎたもんで(笑)
偶然、相手のセンターを抜けて決まったのに気をよくした私は
次のクロスもポーチに飛び出してまたセンターに抜けました。

で、頭をグルグル回転させて考えちゃいました。
『次にポーチのフェイントをかけると相手はストレート狙ってくるんじゃないか』と。



私のレベルではストレートは抜けませんが、この上級者なら抜いてくるだろう、
しかもそんなフェイントを私がしてくるとは思わないだろう。

思ったら即実行です。
相手コートにバウンドした時に大げさにポーチの位置に飛び出しました。
すると相手はオープン気味に体を開いたんです。


かかった!



ポーチする気が無い私は直ぐにストレート位置に戻りました。

案の定、相手はストレートに強烈なフォアを打ってきましたが
既にそのコースに到着している私には普通のボレーです。
ラケットを合わせるだけで強烈なボレーがカウンターで決まります。



やったぁ!



相手は苦笑い。

小声で『まいったなぁやられちゃった』



おほほほほほ


なんや簡単やん、
こりゃ楽勝!と思ったのはこの時だけ。


後はヘナチョコフェイントを見破られ、紛らわしい時は
ロブで逃げられたり、ストレートも私のラケットを弾くような
強烈なフォアとか、あの手この手で撃沈されました。


後で聞くと、私のフェイントにはクセがあるそうです。
簡単に見破れるクセ。


ヘラヘラニヤニヤしてるらしい(笑)


流石です。っていうかそんな練習してないからモーションとか
簡単に見破れるんだろうなぁと思いつつ、それを磨けば
フェイント使いまくりの前衛も楽しいかも・・・と思っちゃいました。
前衛が少しつまらないと思っていたんですが、大きな間違いです。
反省しつつ、また色々考えることができました。

フェイント・・・上手な人ほど相手の動きを見ているのでかかりやすい。
でも相手の動きを『良く見る』人は直ぐに見破っちゃいます。
難しいなぁ







テニスが好き | 投稿者 のびぃ 12:39 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私は、フェイントだけで、結構ポイント稼いでます。わざーと、目立つように動くのがコツですよね~。(^_^)
そういえば、フェイントになれた人には、もう通用しなくなるかも。そういう時は、しばらくじっとして、忘れた頃に出るのがいいのかな。

ペアがびっくりしないように、前もって言うのをわすれずに!!
投稿者 ゆとびっち 2008/04/28 17:20
のびぃさん、修行僧です。
のびぃさん、素晴しいです。
テニスは頭脳的な部分が多い競技です。
少なくともその上級者はイージーなリターンができなくなったことは間違いありません。
修行僧がポーチに行く時の癖はS子さんによると「ポーチの前には必ず隣のコートのプレーに気を取られているふりをする」ことだそうです。
卑怯ですね(笑)
投稿者 修行僧 2008/04/28 20:20
のびぃさん、はじめまして。
興味深い記事だったので読みいってしまいました。

フェイントの「癖」を読むなんて何とも面白いですねぇ。自分だったら「癖」を読むのに夢中になって飛んできたボールを放置してしまいそうです(汗)
投稿者 いけほう 2008/04/28 21:03
★ゆとびっちさん、こんばんは~♪

凄い!これでポイント稼げるなんて凄いっす!
あやかりたいです。

仰るとおり、フェイントは乱発すると
フェイントじゃなくなっちゃいますね。
これも少し反省です(笑)

ペアへの連絡忘れてました。
そうか・・・・チームですもんね
ノーサインプレーは味方も混乱しちゃいますね。
気をつけます<m(__)m>
(自分が一番混乱してましたが)
投稿者 のびぃ 2008/04/28 22:51
★修行僧さん、こんばんは~♪

えへへ・・・そんなに褒めても何にも出ませんよ。
マヨ画像くらいなら何とかしますが(笑)

>「ポーチの前には必ず隣のコートのプレーに気を取られているふりをする」

おおっ!素晴らしい!
これは頂きです!
これで相手へのフェイントも味方へのサインも
同時に出来ますね。

ただ・・・・うちのスクール1面しかないんですが・・・・

投稿者 のびぃ 2008/04/28 22:54
★いけほうさん、初めましてこんばんは~♪

私の癖は簡単に見破られました(笑)
今回は私がフェイントかけたんですが
同じ事をされたら私も癖を見破ろうとおもって
ボール見送っちゃいそうです。

う~む・・・・まだまだ奥が深いです。

これからもよろしくです~<m(__)m>
投稿者 のびぃ 2008/04/28 23:06
おはよーです♪
ココロが正直にお顔に出るんですねぇ、のびぃさんはっ(≧▽≦)

にやにや隠し。
のびぃさんはインドア派なんでしたっけ?
ワタシは外でのテニスだけなので、サングラスします
コンタクトしてるからほこりよけ、だったり
花粉よけだったり
もちろん、まぶしいときもしますしね。
そんでこれが案外、表情見えなくてやらしーんですよ(*≧m≦)=3
ちゃんとお話したい相手とは 外してから目を見て
お話しますけどね。。

ワタシの場合は どっちかっていうと
にやにやより、不機嫌隠し、だけどぉ。。
投稿者 マダムお蝶 2008/04/29 06:32
おはようございます。
ちょっと上手い人を相手にした時だけ通用する戦術ってありますよね~。
ポーチによく出る前衛を相手にしたら、サイド抜きしてみるとか。
そういうことも考えながらやると、いつもより何倍も面白いですね!
投稿者 モリヲ 2008/04/29 08:32
のびちゃま、おはよ~♪

だめですよぉ~顔にだしちゃ!!
せっかくのフェイント攻撃も水の泡・・・
無表情でいきましょう・・・ってこれはこれだけでコワイネ(笑)

私もどちらかというと、フェイントかけるのは得意じゃありません(笑)が、相手のフェイントを見破るのは得意かも。
コツは・・・・直感かな(爆)!!
投稿者 nao 2008/04/29 10:27
★マダムお蝶さん、こんばんは~♪

はい、すぐに顔に出るそうです。
いい時も悪い時も(汗)
まだまだ子供ですね(爆)

私は明るい光に弱いので(ドラキュラかい!)
外のテニスではサングラスしてます。
はっきりいって全然似合ってませんが・・・・
そうか!サングラスかければ大丈夫な気がしてきました。

はやく土曜日にならないかなぁ
試してみたい!

投稿者 のびぃ 2008/04/29 23:21
★モリヲさん、こんばんは~♪

はい、上手い人は本当によく人の動きを見ています。
そういえばコーチもそうだもんなぁ~と
感動ばかりしていられません。

今日、以前録画した試合を見ていました。
ストロークでもフェイントあるんですね。
クロスに見せかけて逆クロスとか
もう見てるだけで鳥肌もんです。

まだまだ真似できませんが(泣)
投稿者 のびぃ 2008/04/29 23:41
★naoさん、こんばんは~♪

ダメですよね~ニタニタしちゃ
ただね、みなさんのコメントを拝見して
思いつきました。
ニタニタヘラヘラもフェイントになるかも・・・です。
これは、この時の相手にしか通用しないかも
しれませんが、癖をつかんだと思わせて逆をとる。

おおっ!完璧!

ってクセが出る私にそんな芸当できないかもしれませんが(爆)

女性の直感。
私は常々、女性には直感が備わっていて
またこれが良く当たる!と思ってます。

はい、色んな経験から教わりました(爆)
投稿者 のびぃ 2008/04/29 23:50
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net