tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

◆サークルの作り方?

眼精疲労で肩こりが酷いのびぃです。
キーウィとプルーンをやけ食いしましたが効くのでしょうか?(^^ゞ

皆さんはどんな人達とテニスしてますか?
スクール、サークル、部活、仕事でテニス・・・
色々ですよね

色んなブロガーさんの話を聞くと(見ると)サークルに
コーチを呼んでレッスンを受けられている方が多い事に気がつきました。
今まで、テニスはスクールでコーチに教えてもらい
サークルはみんなで教えあう。そんな風に解釈してましたが
プライベートレッスンって方法もあるんですね。
気付かなかった・・・・

今のスクールに不満があるわけではありません。
担当コーチとの相性もいい(と思ってます)
他のレギュラーの生徒さんとも上手くやっていけてます。(と思ってます)
でも何か物足りないんです。
多分、レッスンが週1ってのが少なく感じてるんだと思います。



じゃぁどうすればいいのか。




練習時間を増やせばええやん(^^ゞ





まずは練習量を増やすには・・・・
自分の都合にあったサークルに入る。
スクールでのレッスンを増やす。
思い切ってサークル作っちゃう。


私には全幅の信頼を置ける仕事仲間がいます。
損得勘定抜きで動いてくれる、動いてあげられる
大事な仲間です。
仕事以外でも大事な仲間がいます。
どちらの仲間も何でも話せて何でも聞ける人達です。

そんな仲間をテニスでも作ればいいんだ!
既存サークルを探す事ばかりを考えていましたが
身近な人達で作っちゃえばいいだ。
何で今まで気がつかなかったんだろう(笑)





いや、気がつかなかったんじゃなくて避けてたんだろうな・・・





私は車やバイクなどエンジンが付いている乗り物が好きなんです。
運転は勿論、分解・組み立て・改造・・・・なんでも好きです。
JAFなんて必要ないくらい(爆)
そんな仲間が集まってクラブみたいなのを作った事があります。
『このパーツはいい!』って話になるとみんなで買ったり
作ったりしてワイワイやってたんです。
最初は数人でした。気がつくとクラブ員は
100名を越えてました。
最初はどんどん仲間が増えていくのをみんなで喜んでいたのですが、
流石に大人が10人以上集まると色々問題が出てきます。

派閥、男女の問題、クラブへの思いの違い、家族からのクレーム・・・・
全てが厄介です。派閥間の調整なんて殆ど政治家みたいです(笑)

そんな状況は当初の車に対する思いではなくなりました。
結果、私はそのクラブを去りました。
クラブが大事なら本気で運営したでしょう。
人間同士の問題にも本気で向き合えたでしょう。
決して投げやりになったのではないんです。

クラブ運営がしたかったわけではなく
純粋に車弄りを楽しみたかっただけ・・・
同じような仲間もそのクラブを去りました。

だからクラブとかサークルに入ったり作ったりするのを
避けてたのかもしれません。本気でサークルに入りたければ
意地でも時間を作ってサークル探してたはずなんです。

でも少し分かりました。
最初からサークルのポリシーをきちっとしてれば
仲間集めも運営も出来るんじゃないかと。
幸い、スクールでテニスに対する姿勢や考え方が
近い人達と知り合え、仲良く出来ています。
少しずつ声をかけ仲間を広げていこうかなぁなんて考え始めました。
一人でもいいや!って開き直りもあります(爆)

まだ『師匠!』と呼べるコーチに出会っていません。
ひょっとすると今のスクールのコーチが
後々『師匠!』になるかもしれません。
出会いなんて分かりませんからね。

本業があるのでテニスばかりを考えているわけにはいきませんが
仕事も遊びも趣味も全力疾走がポリシーなので、
その趣味を手抜きできません。



少しずつでも前進だぁ~!







まずはチームウェアやな
(やっぱり道具からかい!)


ランキングに参加しております
各色ご用意させて頂きました。
よろしければお好みの色をプチッと・・・・ね
毎日押していただけると幸せです。
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 テニスブログへ



テニスが好き | 投稿者 のびぃ 10:11 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、korokoroです
サークル運営って大変ですよね
私は、忙しくて時間がないという理由でいつもお邪魔させてもらってばかりです(>_<)
せめて、忘年会くらいは幹事をと思ってお店さがしをしています
のびぃさんのように仕事も忙しい方にサークル運営は負担が大きいのではないですか?
気のあう仲間と都合のいい時間にちょっと集まってするぐらいが気楽でいいと思うのは私だけですかねぇ~
投稿者 korokoro 2007/11/07 11:07
こんにちは!
テニスを沢山やりたい!で私はクラブの会員になりました。
サークルは入った事無いのだけど、色々大変そうなのでお気楽にクラブを選んだのですが。
確かにスクールだけだとやり足りない、どうせならその後ゲームしたくなりますよね。
メンツは決まってしまってちょっと刺激が足りない時もありますが、、、そういう時はネットで見つけたオフ参加です。
のびぃさんがサークル作ったらお邪魔させて下さいな(笑)
さいたまのベルより。
投稿者 ベル 2007/11/07 12:43
★korokoroさん、こんにちは~♪

えっ(汗)やっぱり大変なんですか?運営・・・

>気のあう仲間と都合のいい時間にちょっと
>集まってするぐらいが気楽でいいと思うのは
>私だけですかねぇ~

それ位から始めた方がいいのかなぁ~
う~ん、みんなに相談してみます。

ありがとうございました<m(__)m>
投稿者 のびぃ 2007/11/07 14:38
★ベルさん、こんにちは~♪

えっ?クラブとサークルって違うんですか?(汗)
知らない事だらけだ(泣)
やっぱり運営とか大変そうですね・・・

>メンツは決まってしまってちょっと
>刺激が足りない時もありますが

そうなんですよね。
これスクールでも感じます。
ってまだまだレベル低いんですけど(^^ゞ

やっぱり課題が続出です(笑)

ありがとうございました<m(__)m>

>のびぃさんがサークル作ったらお邪魔させて下さいな(笑)
はい!喜んでご招待いたします。
あっでも・・・
『往復新幹線のチケット送れ!但しグリーンのみ』は
カンベンしてくださいね(号泣)

投稿者 のびぃ 2007/11/07 14:44
私ものびぃさんがサークルを作った時はお邪魔させてくださいね♪

その時は移住しますので、引っ越し代と月30万円のお手当でいいですよぉぉぉぉぉおお(笑)
投稿者 再びkorokoro 2007/11/07 16:00
★korokoroさん、こんばんは~♪

>私ものびぃさんがサークルを作った時はお邪魔させてくださいね♪

はい!喜んでご招待いたします。

移住も大歓迎です!

おおおおお手当てすか(^^ゞ
あはははは・・・・財布はヘリウムガスのように軽いのに(号泣)
投稿者 のびぃ 2007/11/07 17:46
はじめまして。
私はテニスサークルを会社の友人と作り、6年になります。
サークル運営はポリシーを作っておけば大丈夫だと思います!
県内では人数だけなら最大サークル(多分)ですが、人間関係のいざこざはないですよ。
それに、スクールに行かなくても、コーチを職業としている人や、
選手としてやっている人と一緒にテニスが出来ますし、
良き友人を作ることも出来るので、サークルを作ることはいいと思いました。
また、テニスをやっている人たちは、なぜか良い人ばかりなので、
運営に協力をしてくれる人がたくさんできますので、忙しくても大丈夫だと思います。
ぜひぜひ、がんばってください!
投稿者 エンジェル 2007/11/07 19:40
こんばんは☆
こーいうひらめきだったんですね(^-^) よいことだぁ♪

ワタシがテニスやってるのは、サークルではないです。もっともっと小規模なただのグループ。
子どもたちが同じ幼稚園に通っててという知り合いが同士です。
テニスやりたいね~ 教えてくれる人いるらしいよ~ じゃぁやろうよ~ ってこんなノリが最初。
だから規約も何もないです。公営コートを利用してるのでコートを申し込む分担とか連絡係くらいはありますけど、以上。なのです
で コーチが教えられる人数が最大10名までとおっしゃってたのでそれ以上は抜けた人がいたら補充。レッスン料とコート代をみんなで頭割りするだけで、あとはボールを交換するときにボール代を徴収するだけ。
車だいすきクラブのときのように 大規模になるとそれなりに決まりごとが必要になったり、連絡ひとつするのでもタイヘンだったでしょうね
でも 趣味の世界だから気の合う仲間と楽しくやれるとシアワセです (^-^)
お忙しそうだけど 気分転換にもなるから 夢をばんばんふくらませて予定立ててくださいね~♪
投稿者 マダムお蝶 2007/11/07 21:16
★エンジェルさん、こんばんは~♪
コメント有難うございます。

サークル自分で作っちゃえ!って
我ながら名案だと思ったんですが
今は少し冷静になり、色々考え中です。

アドバイスありがとうございます。

みなさんのコメントを全部受け入れて
自分で出来る範囲でどうすればいいのかを
少しずつ考えてみます。

といいつつ仕事そっちのけで考えちゃいそうで怖い・・・

ありがとうございました<m(__)m>

投稿者 のびぃ 2007/11/08 00:49
★マダムお蝶さん、こんばんは~♪

そうです、閃いたのはコレでした(^^ゞ
車の時と違って目標がキチっとしてる(はず)ので
大丈夫かなぁ・・・と。
それにアレから少しだけ大人になった(つもり)から
色々大丈夫かなぁ・・・と。

短時間では無理ですが少しずつ、動こうと思ってます。

思いついた事で出来そうな事をやらずに諦めるのは
やっぱり性格上無理です(爆)
背伸びせずやってみます。

ありがとうございました<m(__)m>
投稿者 のびぃ 2007/11/08 00:56
うわータイムリーな話題です。

わたくし、昔、サークルをやっておりました。

いろいろなゴタゴタでテニスどころではなくなり、解散しました。


そして、2度と主宰はこりごりと、普通にサークルに入りました。でも、またゴタゴタに巻きこまれ…、結局嫌気がさし、脱退しました。

ただテニスをやりたいだけなのに、何でみんな主導権争いしたり、派閥を作りたがるのでしょう?みんなで仲良くやればいいのに。

今、考えるところがあって、ラケットをまったく握っていません。もう2ヶ月近くになります。寂しい気持ちと、争いになるぐらいならもうテニスをやめようという気持ちと半々です。
投稿者 ひろにい 2007/11/08 13:53
★ひろにいさん、こんにちは~♪

えっ?テニス辞めちゃうんですか?
あらららら・・・・

サークルにしてもクラブにしても
個性のある大人が集まれば色々あると思うんですが
今は、どうすれば何も起きないかを考え中なんです。
ゴタゴタは私も懲りてるし・・・・

あせらずにゆっくり考えて見ま~す。

ありがとうございました。
投稿者 のびぃ 2007/11/08 14:50
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net