tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

やったら出来るねん テニスに限らず何でも『やったら出来るねん』のポジティブ思考で頑張ってます!

◆硬いの柔らかいの

深夜に雨が降りましたが朝は雨が止んでました。
いい週末になればいいな

さて今日土曜日は練習会です。
人数は少ないですが、いつものメンバーで練習です。
今日はレッスン後の練習会なのでアップも少なめに
いきなり試合です。
まずは3人で始めたのでシングルスを3セット先取で行いました。

いや・・・・しんどいです。
前回『シングルスもいいなぁ』なんて調子のいい事言ってましたが
撤回します(笑)

もう少し動き回れる体力というかスタミナを入手してから
再度チャレンジします。

で、少しシングルス(もどき)をした時に4人目登場。
彼も他で練習会に出てきた後なのでアップもなしに
いきなりダブルスです。
今度は4ポイント先取で始めました。

結局時間一杯で4試合ほどしました。
負けもしましたが勝ちもありました。
そのなかで凄く自信がついた試合がありました。
1-3でリードされていながら4-3で逆転勝ちした試合。
以前の私ならモチベーションが持たない、勝負を意識して
リキんでミスする事が多かったんですが、
この試合、ペアが盛り上げてくれたのもありますが
フォアも決まるしリターンも決まる。
ミスしても落ち込まずにリカバリーできる。
何故か終始リラックスして試合できました。



そう・・・・大会ではありませんが少し試合(形式)に
慣れてきて以前のような貧弱なメンタルではなくなった気がします。

相手からの強めのサーブも思いっきりリターンエース出来るように
なったし何よりしょうもないミスが減りました。
いや、相変わらず『しなくていいミス』はしちゃいますが
直ぐに立ち直れるんです。


慣れなんでしょうか


ここ数ヶ月続けてきた練習会も成果が少しずつ現れてきた気がします。
とはいえまだまだ課題も沢山あるので、毎回テーマを決めて
練習するつもりです。


で、今日の練習会で言われました。

『のびぃさん、フォア強烈になったなぁ』


いえいえ以前と変えてませんが・・・


『いやそんな事ないで!先月くらいから急に
 ボールが重くなったもん』



あっ!それガットちゃう?

確かにその時期からテンションを大幅に下げました!
以前は60だったのが今ではなななんと45ですから!

よくわからないんですが・・・多分

テンションを下げた時からインパクトの瞬間の
衝撃が減りました。
何故かそれから自分でも以前より振りぬけるように
なりました。
で振りぬけると体重移動も以前より意識して出来るようになり
ヒザも柔らかく使えるようになりました(つもり)

テンション一つの変更で色んな箇所で、いい方向に
自分を変えられたのでそれがボールの威力に現れたんじゃないかと
思います。



で、違ってたらどうしよう(笑)

テニスが好き | 投稿者 のびぃ 23:14 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
その通りだと思います。
テンションが高いのを自慢する人がいますが、実はローテンションの方が優れている点が多いんです。
ただ修行僧はヘタくそなのでローテンションのラケットは難しくてコントロールすることができません(涙)
低テンションで慣れたらそれにこしたことはないと思います。
天才マッケンローは35~38の驚異的ユルユルラケットからあのありえないタッチのショットを放っていましたから。
でも60から45への変身はすごいっすね。
投稿者 修行僧 2008/10/12 06:37
こんにちは♪
この間シングルスもどきをして、シングルスいいなぁなんて思っていましたが、やはりスタミナ必要でしたか・・・。スタミナをつけるところからはじめないといけないですね~。
ゲームもフォアも良い感じなのですね~。うらやましいです! テンション次第でそこまで変わるのは驚きです。
投稿者 カフェオレ 2008/10/12 09:35
のびぃさ~ぁん、キタよぉ!!

シングルスはやっぱり走れる足はある程度必要ね。

もしくは走らなくてもい、配球の技術。
↑ベテランの方は皆さんこれがうまいんですよ~

びっくりしたのですが、テンション60じゃ、
ボール飛ばなかったでしょう(汗)
腕とか痛くならなかった??
テンションで随分打ったボールが変わってきますので、
いろいろ試しながら、自分にあった最適なテンションを探してみてね!!





投稿者 nao 2008/10/12 13:26
★修行僧さん、こんばんは~♪
60から45は幾つかの段階を経てたどり着きました。
いきなりはチョット無理です(笑)
仰るように少しコントロールが難しいです。
でもデメリット<メリットなのでもっと練習して
慣れようと思います。

慣れるかなぁ・・・・(汗)
投稿者 のびぃ 2008/10/12 23:21
★カフェオレさん、こんばんは~♪
もぉ自分のスタミナの無さにガックリです(泣)
ダブルスでどれだけペアに頼っているかよぉ~くわかりました(笑)
なのでスタミナが付くまでシングルスはお預けです。
少しだけならいいんですけどね・・・・

調子がいいのは以前に比べて・・・なので
皆さんに比べるとプーなんですが(^^ゞ
でも先週末に比べてスカッと終われたので
それだけでもいい感じ。

テンションは色々試されることをお奨めします。
自分でもびっくりでしたから


投稿者 のびぃ 2008/10/12 23:25
★naoさん、こんばんは~♪
naoさんが走りこんでるのよぉ~くわかりました。
走りこみは必要です。
今の私には・・・ちょっと・・・えへへ

テンションですが、ナイロン系の60でも大丈夫でした。
普通に飛んでたんですが、一度ポリ系の硬い硬いガットを
60で張った時に手首が負けちゃったんです。
老いには勝てませんでした(笑)
で、その頃から少しずつ落としてみたんです。
55で落ち着いてたんですが、だめもとで張った
45が凄く良かったんです。

これ40とかにしたらどうなるんだろう
興味津々です(笑)

投稿者 のびぃ 2008/10/12 23:30
こんにちは。
テンションを低くするとパワーが増すんですかぁ?
私もちょっとだけ落としてみようかなー。
どうしても道具に頼ってしまう私です。(てへっ。)
投稿者 モリヲ 2008/10/13 18:49
★モリヲさん、こんばんは~♪
え~っと・・・・実は詳しくないんです。
でも緩い方が飛ぶってのは聞いたことがあります。
現に自分がそうでした。
同じスイングでも緩いほうが飛びます。
その分、スピンをかけないと簡単にホームランです(笑)

一度お試しくださいませ~

※私も道具に頼りたい一人です(爆)
投稿者 のびぃ 2008/10/13 22:57
私は、冬場はテンション50、夏場は53で張ってます。
55をこえると衝撃に耐えられませんでした(>_<)
45だと飛びすぎます。
ガットによっても変わるけど、テンションでもだいぶ違いますよね~!!
私も道具に頼ってます(笑)
投稿者 のり 2008/10/14 00:21
★のりさん、こんばんは~♪
そうなんですよガットでも全然違うみたいですよね
私はポリがいいと信じ込んで使ってましたが
経年劣化の手首は正直でした(笑)
今では60なんて自殺行為です・・・・
おっのりさんも『ドーグタヨリーズ』ですね。
投稿者 のびぃ 2008/10/14 20:29
シングルスにチャレンジしたのですね~
ふむ、やはりシングルスは足が命でしょう! Byコーチ
(焼肉食べて)スタミナつけて頑張りましょう!
ガットのテンション柔らかく張ってるのですね!
あのぐりぐりスピンのフェデラーもその位でしたか、、、。
硬く張ったら良いってものじゃないし、今のテンションでスピンの吸い付きが良くなったのでは??
私もエルボーやって以来、柔らかいガットに頼ってます♪
最近はそっちの方が使いやすかったりして(笑)
投稿者 ベル 2008/10/14 22:10
★ベルさん、こんばんは~♪
返信遅くなってごめんなさい<m(__)m>

やはり足が命ですシングルスは・・・・
技術があれば足の無い分カバー出来るそうですが
私には想像もつきません(笑)

始めた頃は硬いガットをガンガンに張るのが良いと
勝手に思ってましたがやはり自分の体は正直です。
んもぉ柔らかくて優しいガットが好きです。
投稿者 のびぃ 2008/10/20 22:40
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
果てた・・連続3回は…
珍々有 01/24 18:00
bowlさん、こんに…
のびぃ 01/18 11:07
こんばんは。はじ…
bowl 01/18 00:42
★マダムお蝶さん、こ…
のびぃ 12/01 23:27
こんにちは♪あら…
マダムお蝶 12/01 16:18
★モリヲさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:53
★naoさん、こんに…
のびぃ 12/01 10:47
こんばんは。前後…
モリヲ 11/30 22:28
のびぃちゃま~ぁ!!…
nao 11/30 11:47
★ベルさん、こんばん…
のびぃ 11/27 07:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net